【連載:マーケティング用語・施策の基礎解説】
本連載では、国内外問わず通用するマーケティング施策を取り上げ、インバウンド対策にも役立つヒントをお届けします。
※本記事は、2022年4月6日に掲載した記事を一部修正の上、再掲しています。
Googleマップや口コミサイトに投稿される「口コミ」は、お店選びなど消費者の行動に大きな影響を及ぼすと考えられています。
しかし、どのように口コミに向き合うべきなのか、そもそもなぜ口コミ対策が重要なのか、疑問や悩みを抱える担当者も多いようです。
そこで口コミラボを運営する株式会社movでは「もう悩まない!『口コミ』との向き合い方ーGBPダイアモンドプロダクトエキスパートが語る『口コミ対策』の全体像」と題した資料を無料で提供しております。
本資料ではGoogleビジネスプロフィール ダイアモンドプロダクトエキスパート 永山卓也氏監修のもと、口コミ対策のポイントについてご紹介しています。
【訪日ラボは、8月5日にインバウンドカンファレンス「THE INBOUND DAY 2025」を開催します】
会場での開催に加え、一部講演ではオンライン配信(参加費無料)も実施!さらに、チケットを購入した方限定でアーカイブ配信も予定しています。
ご来場が難しい方や当日ご都合が合わない方も、この機会にぜひご参加ください。
- 本資料の構成
- 口コミがもたらす影響・効果/検索結果に影響を与える
- 口コミに関する取り組み。ネガティブな口コミには返信で対応を
- 口コミの「分析」実は難しくない!「見てみる」「把握する」ところから始めよう
- 【無料配布中】できることから「口コミ対策」を始めよう
- 監修者:Googleビジネスプロフィール ダイアモンドプロダクトエキスパート 永山卓也氏
目次
本資料の構成
本資料は以下の内容で構成されています。- 口コミがもたらす影響・効果
- 口コミに関する3つの取り組み
- 口コミを集める
- 口コミに返信する
- 口コミを分析する
- まとめ
以下、本資料から得られる知識・ノウハウの一部をご紹介します。

口コミがもたらす影響・効果/検索結果に影響を与える
資料の1つ目のテーマは、口コミが重要視される理由です。
その中の1つとして「検索への影響」について解説しています。
投稿された口コミに含まれる語句によって、店舗に全く関連づけられていないものを関連づけたり、すでに関連づけられているものをさらに高めたりすることができます。
また、口コミの評価や件数が上がることで、検索順位の上昇にもわずかに影響します。
資料の中では、さらに「閲覧者が口コミのどのような点を参考にしているか」や「口コミが自社サービスや商品に与える効果」についても解説しています。
資料をくわしく見る(無料)
口コミに関する取り組み。ネガティブな口コミには返信で対応を
さらに資料では、口コミ対策における3つのポイントを解説しています。その中の1つが「返信」です。
口コミに悪評や事実と異なることが書かれている場合、何もしなければ閲覧者はそれをそのまま受け取ってしまいます。
しかし、返信という形で適切に訂正することで、誤解や勘違いを未然に防ぐことができます。
資料では、他にも口コミ返信のメリット・デメリットや、特にチェーン店で返信対応する上での運用上の課題などについて詳しく解説しています。
資料をくわしく見る(無料)
口コミの「分析」実は難しくない!「見てみる」「把握する」ところから始めよう
口コミ対策のポイントとして、「分析」について説明しています。
分析はハードルが高く感じる言葉ですが、実は手軽に始めることも可能です。「分析する」というよりも口コミを「見てみる」「把握する」といった感覚で始めるとよいでしょう。
店舗の状況に合わせて、時には支援ツールを活用しながら分析を行うと良いでしょう。
さらに資料では、分析に必要な機能にはどのようなものがあるのか、解説しています。
資料をくわしく見る(無料)
【無料配布中】できることから「口コミ対策」を始めよう
以上で紹介した口コミ対策の方法を、画像つきでわかりやすくまとめたレポートを無料で配布しています!本記事で紹介していないノウハウも満載です。

口コミ対策をしっかりと行うことで、集客に大きな効果が期待できます。
本資料を活用して、今すぐできることから口コミ対策を始めてみませんか?
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監修者:Googleビジネスプロフィール ダイアモンドプロダクトエキスパート 永山卓也氏
本資料の監修は、Googleビジネスプロフィールにおけるプロダクトエキスパートのうち、最上位のダイアモンドプロダクトエキスパートとしてGoogleより認定された永山卓也氏の監修のもと作成しております。

永山卓也 Googleビジネスプロフィール ダイアモンドプロダクトエキスパート
株式会社movが運営するお客様の声のDXサービス「口コミコム」テクニカルアドバイザー&インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」アドバイザー。
各都道府県の地方自治体、地域団体などを中心にセミナー、講演実績多数。
ローカルビジネスコンサルティング、店舗マネジメント業を行い、 デジタル、アナログ両面で小売・飲食・宿泊業、観光業に豊富な経験。
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【7/23開催】育成だけではガイドは増えない!地域の魅力を最大化させる『ローカルガイド』を増やす打ち手とは

本セミナーでは、インバウンド観光における地方誘客や地域消費拡大の鍵として、「ローカルガイド」の可能性に焦点を当てます。
観光地では今なお、多言語で地域の歴史や文化を伝えられるガイドが不足しており、「訪日外国人の受け入れ体制が十分とはいえない」と感じている自治体も多いのではないでしょうか。
そこで注目されているのが、地域に根ざした人々が観光客を案内する「ローカルガイド」です。
2018年の法改正により、国家資格がなくても有償でガイドができるようになり、地域住民や移住者など、さまざまな人がローカルガイドとして活躍できる時代となりました
誰もがガイドになれる今だからこそ、地域の魅力を正しく伝え、訪日外国人に満足してもらえるガイド人材がこれまで以上に重要になっています。質の高いローカルガイドを増やせば、インバウンドの消費を促進し、地域経済への波及効果も大きく期待できます。
本セミナーでは、株式会社羅針盤と株式会社movが共催し、インバウンドを地域でどう受け入れ、地域の魅力をどう伝えるか。そのために欠かせないローカルガイドを増やすための具体的な打ち手や、現場での実践例を詳しくご紹介します。
<セミナーのポイント>
- いま注目のローカルガイドについて学べる!
- 地域としてインバウンドをどのように受け入れられるのかがわかる!
- インバウンドの満足度や消費を高めるための地域の魅力の伝え方について学べる!
詳しくはこちらをご覧ください。
→育成だけではガイドは増えない!地域の魅力を最大化させる『ローカルガイド』を増やす打ち手とは【7/23開催】
【8/5開催】「THE INBOUND DAY 2025 -まだ見ぬポテンシャルへ-」

2025年、日本のインバウンド市場は訪日外客数が過去最高の4,020万人に達するとの予測や大阪・関西万博、IR誘致などによる世界からの注目度の高まりから、新たな変革期を迎えています。一方で、コロナ禍を経た現在、市場環境や事業者ごとの課題感、戦略の立て方は大きく様変わりしました。
「THE INBOUND DAY 2025」は、この歴史的な転換点において、インバウンド事業に携わるすべての企業・団体・自治体・個人が一堂に会し、日本が持つ「まだ見ぬポテンシャル」を最大限に引き出すための新たな視点や戦略的アプローチを探求、議論する場です。
初開催となる今回のテーマは「インバウンドとは」。
参加者一人ひとりが、「自分にとって、企業にとって、地域にとってのインバウンドとは何か」「いま、どう向き合うべきか」「どうすれば日本の可能性を最大化できるのか」という問いを持ち帰り、主体的なアクションへとつなげていただきたいと考えています。
<こんな方におすすめ>
- インバウンド戦略の策定・実行に課題を感じている経営者・担当者
- 最新の市場動向や成功事例を把握し、事業成長に繋げたい方
- 業界のキーパーソンと繋がり、新たなビジネスチャンスを模索したい方
- 小売・飲食・宿泊・メーカー・地方自治体・DMO・観光/アクティビティ事業者
- インバウンド関連サービス事業者、およびインバウンド業界に興味がある学生
【インバウンド情報まとめ 2025年7月前編】「予言」の日7/5終了で訪日需要戻るか、6月の香港からの訪日客は33%減 ほか

訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月2回発行しています。
この記事では、主に7月前半のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください。
※本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。
※口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください。
→「予言」の日7/5終了で訪日需要戻るか、6月の香港からの訪日客は33%減 ほか:インバウンド情報まとめ 【2025年7月前編】
今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

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