アテンザ改め新型「MAZDA 6」に、力強く伸びやかな2.5Lのガソリンターボを新設定

       

マツダのフラッグシップ「アテンザ」が商品改良を機に、グローバル名称である「MAZDA 6(マツダ 6)」へと車名を変更した。

アテンザ改め新型「MAZDA 6」に、力強く伸びやかな2.5Lのガソリンターボを新設定

先の「MAZDA 3」に続くこの変更はマツダが進めるブランド強化策の一環で、個別の車種で選ばれるだけではなく、マツダというブランドの中から最適な1台を選んでほしいという想いも込められている。

ちなみにコンパクトカーの「デミオ」も「MAZDA 2」へと改名するのは規定路線。ただし、海外では「MX-5」の名で知られる「ロードスター」だけは名前を残す方針だ。

アテンザ改め新型MAZDA 6は、本質にこだわる大人が夢中になれる、落ち着いたエレガンスと爽快なダイナミクスを兼ね備えたドライバーズカーを目指して開発されたフラッグシップモデル。ボディタイプは、セダンとステーションワゴンの2種類が用意される。

アテンザ改め新型「MAZDA 6」に、力強く伸びやかな2.5Lのガソリンターボを新設定

今回の改良では2.5Lのガソリンターボ「SKYACTIV-G 2.5T」を新たに導入し、エンジンは2.0Lの自然吸気もしくは2.5Lのガソリンターボ、2.2Lのディーゼルから選べるようになった。

アテンザ改め新型「MAZDA 6」に、力強く伸びやかな2.5Lのガソリンターボを新設定

駆動方式はガソリンがFFのみで、6速ATを組み合わせる。一方、ディーゼルにはFFと4WDが設定され、6速ATだけではなく6速MTも選べる。

アテンザ改め新型「MAZDA 6」に、力強く伸びやかな2.5Lのガソリンターボを新設定

新たに導入された「SKYACTIV-G 2.5T」は、アクセルレスポンスの良さと4.0LのV8自然吸気エンジン並みのトルクが自慢で、6速ATのファイナルギア比も加速重視でチューニングされている(4.325→4.411)。最高出力は230ps/4,250rpm、最大トルクは420Nm/2,000rpm、WLTCモード燃費は12.4km/Lをマークする。


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2019年7月14日の経済記事

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