予約がとれない名店「徳山鮓」が、フレンチや上海料理とのコラボフェアを開催

体に良いことから注目される発酵食品。

ホテルニューオータニ大阪では、滋賀県余呉の地から世界に向けて「発酵文化」を広めている「徳山鮓」オーナー 徳山浩明氏を招いて、ホテルのグランメゾン「フランス料理 SAKURA」、「中国料理 大観苑」と、異色のコラボレーションフェア『徳山鮓~発酵と月鍋の世界へ~』を、3月7日・8日の2日間限定で開催。

予約がとれない名店「徳山鮓」が、フレンチや上海料理とのコラボフェアを開催

■“発酵食材×フレンチ”、“発酵食材×中国料理”の極上グルメ

フランス料理 「SAKURA」では徳山鮓の名物の一つ「すっぽん」に、ニューオータニ自慢のコンソメを合わせた「特製ダブルコンソメスープ」や、スペシャリテである月鍋(熊鍋)の〆として、その極上の旨味を閉じ込めた「熊飯リゾット」などを用意する。

予約がとれない名店「徳山鮓」が、フレンチや上海料理とのコラボフェアを開催

中国料理 「大観苑」では、自慢の「ふかひれ」をステーキで。ソースはアクセントとしての「自家製 発酵唐墨」に徳山鮓秘伝のすっぽん出汁をベースにした。点心は徳山氏も絶賛の「熊肉の小籠包」を用意。滋味深い熊肉と口いっぱいに広がるすっぽんスープのコラボ小籠包を愉しんで。

予約がとれない名店「徳山鮓」が、フレンチや上海料理とのコラボフェアを開催

ほかにも、3人の調理人が何度も試作を重ねた「その日限りのコラボメニュー」が登場。

■日本を代表する料理人!世界から料理人が押し寄せる名店「徳山鮓」

発酵学の権威である大学教授より「近江の食文化を支える熟鮓と湖周辺の食材にこだわった料理店を出してほしい」と言われたことから、自身がオーナーとなる「徳山鮓」を2004年に開業。


あわせて読みたい

IGNITEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月24日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。