『新型コロナウイルスの感染防止のため、赤外線サーモグラフィカメラによる発熱者検知システムの一括レンタルサービス』を開始

世界的に新型コロナウイルスの感染が拡大する中、感染拡大防止に用いられる赤外線サーモグラフィカメラが注目されている。空港やイベント会場、都庁など様々な場所で使われ始めたが、今後も需要が高まることは確実だ。

スプラウトは、高精度赤外線サーモグラフィカメラを使用し非接触で発熱者を検知するワンストップサービスを開始した。

『新型コロナウイルスの感染防止のため、赤外線サーモグラフィカメラによる発熱者検知システムの一括レンタルサービス』を開始

赤外線サーモグラフィカメラを使用して検査を行うには、赤外線カメラの機種選定、購入から始まり、その取扱いを覚え、モニター、パソコンを準備設置し、人員を配置することが必要となり、想像以上に面倒で経費と時間がかかる。

スプラウトのサービスは、その手間、時間、経費を削減したワンストップで完結する。さらに赤外線サーモグラフィカメラの撮影技術者と共にすべての機材を一括したパッケージとしてレンタルするので即日検査が実施できるメリットは大きい。使用する機材は、空港でも使われている赤外線サーモグラフィカメラの最大手FLIR(フリアー)社のT640シリーズだ。

現在、様々なイベントが自粛され、観光業なども大きな打撃を受けている。日本国内全体で再開に向けて体制を整えている中で、ユーザーが安全安心できるためには、このようなサービスは必須。本来、スプラウトが所有する赤外線サーモグラフィカメラは事業用に使用していたが、創業の理念である『地球環境保全の一助となる企業であること』に顧みて今何ができるのかを討議した結果、少しでも感染予防の阻止に繋がる案として実現させたのが、このサービスだという。


あわせて読みたい

IGNITEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月28日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。