日差しが強くなる季節、ただでさえPCやスマホのモニターを見て疲れている目に紫外線は大敵。自転車に乗ったりスポーツするなど、アクティブに活動するときは特にアイウェアで眼を保護することが必須だ。

サングラスのレンズの濃淡を環境に合わせて自動で切り替えてくれる「電子フレキシブル液晶調光フィルム」を使ったサングラス、「airora」。紫外線に反応しサングラスへ変化するいわゆる調光レンズとは一線を画す、スピーディかつ自然な切り替えが感じられる「airora」の特徴をご紹介しよう。

紫外線が気になる季節。自動で調光するサングラスが登場の画像はこちら >>

■ENETREE「airora」の特徴

周囲の明るさに合わせて全自動でレンズの“濃さ” を調整してくれる液晶レンズを搭載した、近未来的なサングラス。最新ガジェットのような風格を持ち、アクティビティで機能を発揮するギアとしてのパフォーマンスも持ち合わせる。サングラスのイノベーションを実感できるアイテムとなっている。

紫外線が気になる季節。自動で調光するサングラスが登場

(1) デザインで近未来を演出

デザインで最新ガジェットを創造する日本発信ブランド「ENETREE(エネツリー)」は、イタリア製本皮使用の無線充電器に続き、近未来的なサングラスを企画した。

無機質なサングラスに電子フレキシブル液晶フィルムといった先端技術を融合した。

紫外線が気になる季節。自動で調光するサングラスが登場

(2) シームレスにアクティブシーンを演出

スポーツタイプのサングラスに自動調光機能を追加。急激な環境の変化や視界の不確実性さをセンサーが感知し自動で瞬時に解消してくれる。自動調光機能は太陽光電池で動作するので充電や電池の交換など面倒な作業は必要ない。

紫外線が気になる季節。自動で調光するサングラスが登場

鼻パッドやテンプルにはラバー素材を採用。フィット感を高めるのはもちろん、汗によるズレも防止してくれる。

アクティブシーンでの激しい動きをカバーする上で、欠かすことのできないディテールだ。

高機能のアイウェアを味方に、アクティブな季節をエンジョイしたい。

紫外線が気になる季節。自動で調光するサングラスが登場

airora BLACK (フレームが黒色) ※フレームが白色の「airora WHITE」もあり。詳細は下記リンクより。

商品紹介ページ:https://camp-fire.jp/projects/view/249142

(冨田格)