空と陸の好奇心をデザインした、2つのウオッチに新モデルが登場。

「エプソン」のウォッチブランド「TRUME」から、新モデル登...の画像はこちら >>

エプソンは、「TRUME(トゥルーム)」の「S Collection(エスコレクション)Aviation」に1モデル、「L Collection(エルコレクション)-Break Line-」に2モデルを追加し、2020年10月29日(木)より順次全国で発売。

■エプソンが、2017年に新たに立ち上げたTRUME
ウオッチの開発から製造までを自社で行い、匠を育て、ものづくりに情熱を注ぎ続けてきたエプソンが、2017年に新たに立ち上げたウオッチブランド。

小さなケースの中に、GPSセンサー、気圧・高度センサー、方位センサーのすべてを内包、光充電だけで稼働し、美を追求した文字板に配されたアナログ針で身に着ける人のあらゆる瞬間を測りつくし、着ける・使う喜びを提供する。

「エプソン」のウォッチブランド「TRUME」から、新モデル登場

■S Collection Aviationについて
空(SKY)への好奇心を刺激する独創の機能とデザインで、さまざまな空の世界観を表現するコレクション。テーマは、「Aviator(飛行家、操縦士)」。バリオメーター(昇降計)と計器感あふれるデザインにより、まるでコックピットにいるかのような、空を飛ぶ楽しさを腕で感じることのできるモデルだ。

登場した新商品のカラーは、シックなビンテージ調のブロンズブラウン色。

ヴィンテージテイストにマッチするチタン製メタルバンドが付属していて、付け替えることで異なる表情が楽しめる。

「エプソン」のウォッチブランド「TRUME」から、新モデル登...の画像はこちら >>

■リアリティーにこだわった機能
GPSセンサーによる正確な時間に加え、飛行機の計器を機能、デザインそれぞれで表現。アナログバリオメーターを10時窓に搭載。1秒間に何メートル上昇・下降したかを計測し、飛行する感覚と高揚感をアナログ針で表現する。

■使い込んだツール感を演出するストーンフィニッシュ
ケース側面は「ストーンフィニッシュ」(バレル研磨)で仕上げをし、使い込んだツール感を演出。さらに、部位によってサテン仕上げ、鏡面仕上げと変えることで、程よいビンテージ感も表現した。

■バックルにまでチタンを採用
軽量で腐食に強く体にも優しいチタンを、ケースだけでなく三つ折れ式バックルにも採用。加工が難しいチタンも、創業以来培った精密加工技術によりこだわりを実現した。

「エプソン」のウォッチブランド「TRUME」から、新モデル登場

■L Collection -Break Line-について
陸(LAND)の世界観を表現する「L Collection」に、冒険心を掻き立て、大地の緑や土から着想を得た「アースカラー」をカラーリング。

カラーバリエーションは「ディープグリーン」「ボルドー」の2色をラインアップ。パーツごと配色を変えて複数の色彩を絶妙なバランスで掛け合わせることにより、独創的なカラーリングを実現。

「エプソン」のウォッチブランド「TRUME」から、新モデル登場

■高い耐久性を持つコーデュラバリスティックナイロン
TR-MB7013には、ミリタリー・アウトドア製品で高い実績のある「コーデュラバリスティック
ナイロン」を採用。
高い耐久性と肌当たりの良さを両立した、こだわりのナイロンバンドだ。

TR-MB7014には、100年以上の歴史をもつ伝統の製法でなめした革を採用。自然で柔らかな肌ざわりと深まる色味を、使い込むほどに楽しめる。

「エプソン」のウォッチブランド「TRUME」から、新モデル登場

細部までこだわったデザインは、冒険心をかきたてるウオッチだ。

TRUMEサイト:https://www.epson.jp/products/trume/

(田原昌)