男性はスーツ義務なのに女性は私服OK これは差別と訴える社員に弁護士の答えは?

男性はスーツ義務なのに女性は私服OK これは差別と訴える社員に弁護士の答えは?

先日ある掲示板に、男性会社員と思われる人物から以下のような書き込みがあり、激しい議論が繰り広げられました。
「職場の服装について、男性はスーツ着用が義務付けられているのに、女性はカジュアルな服装をしている。これはいかがなものか」
投稿者はこの件について、「性別によって服装規定に違いが出るのはおかしい」「カジュアルな服装の社員がいると顧客からの信頼を得られない」などと持論を展開しました。

反応は真っ二つ
カジュアルな服装が信頼の低下につながるという意見については、反対意見が多数を占めました。一方で、男女の服装規定の違いについては賛否両論でした。
掲示板のレスでは「同意する!」「自分もそう思っていた!」という声と「小さなことで目くじら立てすぎ!」「個性の1つだ!」など、意見が真っ二つに分かれているようです。
男女同権とするなら、投稿者の主張するように、男性にもオフィスカジュアルを認めるか、女性にスーツ着用を義務付けなくてはならないようにも思えるのですが…。
仮に投稿者が「男性と女性で服装の規定が違う」ことに不当性を訴えた場合、認められるのでしょうか?法律事務所あすかの冨本和男弁護士に見解を伺いました。

男女で服装規定に違いがあるのは法律違反?
冨本弁護士:「結論としては、法律に違反しないのではと考えます。男女差別を禁止・規制する基本的な法律は男女雇用機会均等法ですが、これは雇用の分野における男女の均等な機会や待遇の確保を図るための法律です。

あわせて読みたい

シェアしたくなる法律相談所の記事をもっと見る
「男性はスーツ義務なのに女性は私服OK これは差別と訴える社員に弁護士の答えは?」の みんなの反応 20
  • 匿名さん 通報

    2018/10/19 19:55 もともと男と女では社会的な扱いが違っているべき>その発想を差別といいますw。

    8
  • 匿名さん 通報

    男女には差別ではなく区別が必要なのです。

    8
  • 匿名さん 通報

    和服正装じゃだめなの?日本なのに国・地方とも議員が誰1人和服で議会に出ていないのにもの凄い違和感を感じている。いっぺん、日本人は公式の場では和服を義務にして、スーツは普段着指定に!

    7
  • 匿名さん 通報

    経験上、痩せた眼鏡スーツは大概クズ。そこにタバコ吸ってりゃ死んで良し!

    5
  • 匿名さん 通報

    制服を着なくても仕事はできます。私服でも全裸でも。どうしても着ないとできない仕事ではないなら、自分の意に反してまで着る必要ないでしょう。制服を着ることに関し自分が納得するかどうか。学校の制服も同様。

    3
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ニュースアクセスランキング

ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。