続発する「レバ刺し」違法提供 食べた側は無罪なの? 

続発する「レバ刺し」違法提供 食べた側は無罪なの? 

2012年7月、食品衛生法が改正され、飲食店が牛の生レバー(通称・レバ刺し)を客に提供する行為が禁止になりました。
みなさんも、現在は食べることができないことを知っているのではないでしょうか?

死者が出たことで禁止に
禁止となった原因は、2011年に焼肉チェーン店が提供したユッケを食べて複数人が亡くなった事件がきっかけでした。
ユッケなどの食肉を食べた客が次々と食中毒になり、5人が死亡。それを受けた記者会見で焼肉チェーン店の社長が「生食用の牛肉はありません」「法律で禁止するべきだ」と叫び、物議を醸しました。
結局焼肉チェーン店は営業禁止命令を受け、そのまま倒産。そして事態を重く見た国が、食品衛生法を改正し、牛の生レバーなど死亡する可能性がある危険な食べ物の提供を禁止としました。

提供する店は今でも
当時から愛好家が「法律で禁止するのはおかしい」と声を上げていましたが、法改正が断行されることになります。
もう食べることは許されないのですが、禁止されればされるほど、食べたくなるのが人間というもの。なかには法律違反と知りながら提供する店もあるようです。
昨年10月には、京都府の居酒屋が牛の生レバーを「あかんやつ」と称し提供していたことが発覚し逮捕。
そして今年9月にも、大阪府内の飲食店店主が秘密裏に牛の生レバーを出しており、逮捕されました。
いずれも警察が情報を聞きつけ、内偵のうえ御用となりましたが、違法と知りながら食べた客はお咎めを受けていません。

あわせて読みたい

シェアしたくなる法律相談所の記事をもっと見る 2019年11月20日のライフスタイル記事
「続発する「レバ刺し」違法提供 食べた側は無罪なの? 」の みんなの反応 6
  • 匿名さん 通報

    レバ刺しもユッケも日本の食文化ではありません。 薄汚いチヨンコが獣と同じように生で食べているだけです。

    2
  • 匿名さん 通報

    悪いのはあの番組と、あのバカ社長だろ。

    1
  • 匿名さん 通報

    レバ刺し、ユッケ、食文化を壊すな!

    1
  • 匿名さん 通報

    違法だと思ってるのはあほな役人くらいでしょう。

    1
  • 匿名さん 通報

    ユッケもレバ刺しも無罪です。誰も犯罪者なんて思いません。禁酒法並みの馬鹿法律守るわけないじゃん。

    1
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。