新婚旅行の時期変更を要求する嫌味な女性上司! 従う義務はある?

新婚旅行の時期変更を要求する嫌味な女性上司! 従う義務はある?
新婚旅行は基本的に人生で1度の記念。なかには複数回する人もいますが、それでも相手は違うわけですから、嬉しく、楽しいものでしょう。

女性上司が嫌がらせ?
そんな新婚旅行ですが、会社側にとっては必ずしも歓迎と考えていないようで、「時期をずらしてほしい」「繁忙期は避けてほしい」などと言われることがあります。
時期の変更は会社員である以上致し方ないことと割り切る人も多いでしょうが、「譲れないものは譲れない」と考える人もいるはず。
都内の会社に務めるHさん(30代・女性)は、新婚旅行について上司から嫌がらせとも思える仕打ちを受け、怒りに震えています。

部署異動と新婚旅行の時期変更要求
Hさんは10月末に結婚し、11月に1週間新婚旅行に行くことになっていました。
それを知ってか知らずかは不明ですが、Hさんは9月1日から突然他の部署への異動を女性上司から言い渡されます。
そして異動直後であることや、繁忙期に入ることから、「新婚旅行を再来年にしてほしい」「結婚式は許すが新婚旅行はキャンセル料を会社が払うので旦那を説得してもらいたい」と頼まれました。
夫に相談すると、休みをようやく確保したこと、次に長期で休める保障がないこと、そもそもそんな会社の扱いはおかしいとして、突っぱねるよう言われます。
Hさんも異動が独身女性上司の僻みによる措置ではないかと、疑うようになりました。

退社はしたくない
周りに相談すると、「結婚するんだしそんな理解のない会社辞めるべき」といわれ、夫も「専業主婦でいい」と話していますが、Hさん自身が現在の会社での仕事にやりがいを感じており、できれば辞めたくないそう。

あわせて読みたい

シェアしたくなる法律相談所の記事をもっと見る 2019年11月20日のライフスタイル記事

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。