「個人の感想です」で予防線を張る行為について

       

効果を実感した人の感想があれば効果を期待して商品を購入しようとするのは消費者の心理ですから、これによって自社商品と他の食品との差別化をはかり、販売促進をはかれれば販売業者にとっては言うことがありません。
しかし、「個人の感想」とすれば何でも許されるかというと、そうではなく、規制の目的が、もともと医薬品的効果効能の表示の禁止、消費者に誤認させる表示の規制ですから、体験談の中で、食品の医薬品的効能効果を標榜しているとみられる場合は薬事法による取締り対象となりますし、そうでなくとも、体験談そのものが実在しないものであったり、健康の保持増進効果等について不都合な箇所を掲載せず自己にとって都合のよい箇所のみを抜粋して掲載したりしているような場合(例えば、ダイエット食品に関して運動しながら当該食品を摂取していた旨の体験談について運動に係る箇所を掲載しないもの) には、虚偽表示又は誇大広告として前述の健康増進法、景品表示法、特定商取引法などの法令による規制を受けることになります。
広告を出すにあたっては、法令の趣旨目的に立ち返って、消費者の目線に立って、誤解を招かない表示とは何か、ということを常に考えなければなりません。

*著者:弁護士 好川久治(ヒューマンネットワーク中村総合法律事務所。家事事件から倒産事件、交通事故、労働問題、企業法務・コンプライアンスまで幅広く業務をこなす。)

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「「個人の感想です」で予防線を張る行為について」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    ↑個人の感想です なんちゃって あれホントムカつく じゃあ、言わせるなよって思うわ ※個人の感想です

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2014年5月4日のライフスタイル記事

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