ジャスティン・ビーバーで注目の「国際手配」…ってどんなもの?

世界中で人気の歌手ジャスティン・ビーバーさんが国際手配されたと報じられました。
アルゼンチンの裁判所が国際刑事警察機構(ICPO)を通じて行ったということですが、国際手配とはどのようなもので、国際刑事警察機構とは何をしている組織なのでしょうか?
今回の報道により注目されている国際手配といものについて紹介します。
ジャスティン・ビーバーで注目の「国際手配」…ってどんなもの?

■国際手配とは?
一般に国際手配と呼ばれるものは、世界各国の警察機関が加盟して組織した国際刑事警察機構が、加盟国に対し捜査協力、つまり逮捕と引渡しを要請するものがほとんどです。
よく国際手配という名称で呼ばれるため、どこの国にいてもすぐに逮捕される仕組みになっているかのような誤解を与えますが、そうではありません。
まず、国際機関一般にいえることですが、グローバル化が進んだ現代でも、EUなどの特殊な例を除いて、国際機関が特定の国の同意なく、当該国の領域内において、主権を侵害するおそれがある行為(刑事捜査・逮捕行為等)を行うことはできません。
国際手配を要請する国際刑事警察機構も、基本的には加盟国に捜査協力を「要請」するだけで、強制的に命じる権限まではありません。
そもそも、国際刑事警察機構の設立目的は、各国の国内法の範囲内で、すべての刑事警察間における最大限の相互協力を確保し、推進すること(ICPO憲章第2条)にあり、国際手配されても直ちに外国が逮捕してくれるわけではありません。

■国際手配されるどうなる?

あわせて読みたい

シェアしたくなる法律相談所の記事をもっと見る 2015年4月16日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。