平成12年に発生した「みずみずしいスイカ写真事件」ってどんな事件?

「スイカ写真事件」または「みずみずしいスイカ写真事件」というなんとも不思議なネーミングの事件があったのはご存知でしょうか?
これは、みずみずしいスイカを凶器に使用した殺人事件のこと……ではなく、スイカを被写体にした写真を巡る著作権について争われた裁判のことです。
一言でいえば、下の2つの写真の類似性が問題となり、被告が撮影した右の写真が、左の原告の写真の著作権を侵害しているのではないかが争われたものです。
平成12年に発生した「みずみずしいスイカ写真事件」ってどんな事件?
■裁判官でも判断が分かれた
裁判では、一審の地裁では類似性が否定され、著作権侵害は認められませんでしたが、二審の控訴審では、類似性が肯定され、被告による著作権侵害が認定される結果となりました。
一審と控訴審で結論が変わる事案は、裁判実務上、控訴事件全体に占める率は多くないものの、数としてはそれなりにあり、珍しいというわけではありません。
スイカ事件で、地裁と控訴審で結論が真逆になったのは、裁判官でも判断が分かれるほど類似性の要件判断が微妙だったからです。

■類似性とはどのように判断するのか
写真の著作権侵害を判断するにあたっては、それぞれの写真の類似性が問題とされます。類似性がない以上、著作権侵害にはならないからです。
難しいのは、何をもって類似性があるといえるかという点ですが、基本的には、2つの作品のあらゆる状況を総合考慮して決定されます。
スイカという対象はもちろん、配置及び構図、色使い、背景、大きさ、種類、個数など、全ての事情をみて判断します。

あわせて読みたい

シェアしたくなる法律相談所の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年5月18日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。