近隣住民のBBQ・・・臭いは我慢するしかないの?

屋外でバーベキューをやるにはいい季節となり、友人や家族と一緒にバーベキューをする機会が多い方もいるでしょう。中には、自宅の庭やベランダでバーベキューをする方もいるかもしれません。
では、近隣住民がバーベキューをして、煙やにおい等が自分の家に流れ込んできた場合、バーベキューをしないでもらうよう言うことができるのかについて解説してみたいと思います。
近隣住民のBBQ・・・臭いは我慢するしかないの?

●限度を超えたらアウト
以前、『迷惑なタバコの煙・・・隣人を訴える為に「受動喫煙」を証明する方法』で解説したとおり、ある行為をすること自体は違法でない場合には、その他人の行為によって不快な思いをしたとしても、社会通念上許される範囲までは我慢しなければならないと考えられています(受忍限度論といいます)。
したがって、近隣住民のバーベキューの煙やにおいが洗濯物についたり、夜遅くまで笑い声が聞こえたりすることがあっても、バーベキューの頻度、騒音の程度によっては受忍限度の範囲と評価され、法的にバーベキューをしないでもらうよう請求することはできません。
逆に、住宅が密集する地域で、毎日のようにバーベキューをされて洗濯物を外に干すことができない常況にあったり、毎日のように深夜まで大騒ぎをしてたりすることを証明できれば、バーベキューをしないように請求したり、損害賠償請求をすることができるでしょう。
ただし、立証の困難さや費用倒れに終わる可能性があることも『迷惑なタバコの煙・・・隣人を訴える為に「受動喫煙」を証明する方法』で解説したとおりです。

あわせて読みたい

シェアしたくなる法律相談所の記事をもっと見る 2015年7月31日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。