熊切あさ美と片岡愛之助が破局・・・「愛犬の親権」はどうやって決める!?

熊切あさ美と片岡愛之助が破局・・・「愛犬の親権」はどうやって決める!?

タレントの熊切あさ美さんが、片岡愛之助さんと2人で飼っていた愛犬「ころちゃん」の「親権」問題が話題となっています。
それでは、「ころちゃん」の「親権」は、熊切さんと片岡さんのどちらにあるのでしょうか。
まず、「親権」とはあくまでも夫婦間における人間の子の監護権のことですので、ペットには「親権」という概念はありません(笑)
語弊があるかもしれませんが、ペットは、法律上、家具や家電などと同様「物」として扱われます(私も愛犬家ですので、犬を「物」と言うこと自体に若干の後ろめたさはありますが、今回は、あくまでも法律ではどうなるのかという話ですので、何卒ご容赦ください!)。
そのため、熊切さんと片岡さんのどちらに「ころちゃん」の所有権があるのかということになります。

●お金を出した人が所有者
「ころちゃん」はどちらかがお金を出してペットショップから購入したはずですので、その場合、原則として、実際にお金を出した人が「ころちゃん」の所有者であることになります。
ただ、お金を出した人が、相手のために買ってあげたということであれば、お金を出した人から相手に対して「ころちゃん」の「贈与」がなされたということになりますので、贈与を受けた人が「ころちゃん」の所有者になります。
なお、2人でお金を出し合って「ころちゃん」を購入して、購入後も2人で飼っていたということであれば、「ころちゃん」は2人の「共有物」ということになります。

あわせて読みたい

シェアしたくなる法律相談所の記事をもっと見る 2015年8月9日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。