マルチ商法、ネズミ講、マルチまがい商法・・・結局何がどう違うの?

マルチ商法、ネズミ講、マルチまがい商法・・・結局何がどう違うの?
Multi Level Marketing Mazirama / PIXTA(ピクスタ)

「ネズミ講」や「マルチ商法」、「マルチまがい商法」、「ネットワークビジネス」など、何となく誰かを勧誘して金銭をもらえるという仕組みが同じであり、区別がよくわからないという方も多いと思います。
今回はこれらの取引の違いや規制法等を説明したいと思います。
そもそもネットワークビジネスというのはマルチ商法とほぼ同じものです。
また、マルチまがい商法というのも、現在ではマルチ商法と全く同じものです。ですので、大きく分けると「ネズミ講」と「マルチ商法」という2つの形態があることになります。

●ネズミ講とマルチ商法の大きな違い
ネズミ講もマルチ商法も、新しい会員を入会させると手数料、バックマージンのような金銭がもらえるという仕組みは同様です。
ただ、大きな違いは、マルチ商法は化粧品やサプリメント、日用品や電化製品などの商品販売を実際に行っているのに対し、ネズミ講はそのような商品販売を行っておらず、金銭だけのやり取りに終始しているという点です。

●ネズミ講は法律で禁止されている
次に法律での規制についてですが、ネズミ講は正式には「無限連鎖講」といい、無限連鎖講の防止に関する法律(俗にいう「ねずみ講防止法」)によって禁止されています。開設、運営した場合には3年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金という罰則まであります。

●マルチ商法は禁止されていない
一方マルチ商法は「連鎖販売取引」と呼ばれています。マルチ商法は特定商取引に関する法律により、広告の内容や客の勧誘の方法等について規制されていますが、ただ、マルチ商法はネズミ講と違い、「マルチ商法防止法」のようにマルチ商法を直接禁止する法律はありません。

当時の記事を読む

シェアしたくなる法律相談所の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース オリジナルの主要ニュース
「マルチ商法、ネズミ講、マルチまがい商法・・・結局何がどう違うの?」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    何も分かって無さそうな弁護士だな

    0
この記事にコメントする

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2015年8月22日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。