255着限定! 岩手県産「ダウンジャケット」「IWATEDOWN」は「宮沢賢治」の思想も取り入れたエシカルダウン!

255着限定! 岩手県産「ダウンジャケット」「IWATEDOWN」は「宮沢賢治」の思想も取り入れたエシカルダウン!
拡大する(全1枚)
法人様向け寝具の製造などを行う「株式会社やよいディライト」は、素材から製造まですべて岩手県内で作成したダウンジャケット「IWATEDOWN(イワテダウン)」を、10月20日(水)より応援購入サービス「Makuake」にて予約販売を開始する。
構想から2年。社会・環境問題へ真正面から向き合い、トレーサビリティ・フェアトレードに配慮した商品として世に出すことで、多くの人にエシカル消費について考えていただくきっかけにしたい。そんな想いを岩手から発信する。
今後はサステナブルな商品として使い続けてもらうためにも、さまざまな取り組みを行っていくという。
「IWATEDOWN」の注目ポイントは、「自社選別の純国産の貴重なダウンを使用」して、羽毛の封入から縫製に至るまで「すべて岩手県内で製造している」こと。
清潔な環境で飼育された岩手カモのやわらかい胸の毛の部分だけを採取し、さらに選別機にかけて素毛を選別。とても希少価値の高いダウンだという。現在市販されている羽毛原料のほとんどは、この作業を海外で行っているため、品質の良し悪しは保証の限りではない。
一般的に700フィルパワーを超えれば高級ダウンと位置付けられているものが多い中、IWATEDOWNで使用している羽毛は810フィルパワーの数値を計測。純国産で810フィルパワーのダウンは他では使用できないやよいリビングならではの品質となっている。
トレーサビリティにこだわった生産者の「顔が見えるモノづくり」の実施と、フェアトレードを意識して正当な価格に基づく商取引を徹底し、サスティナブルな商品として成長していくような施策を今後も発表していくという。
編集部おすすめ

当時の記事を読む

IN THE LIFEの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

ライフスタイルニュースランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る
お買いものリンク