『ポケモン サン・ムーン』年末年始は通信対戦で熱いバトルを!【バトルの楽しさ編】

『ポケモン サン・ムーン』年末年始は通信対戦で熱いバトルを!【バトルの楽しさ編】
【特集】『ポケモン サン・ムーン』年末年始は通信対戦で熱いバトルを!(バトルの楽しさ編)
アローラ! ポケモントレーナーのみなさんはそろそろ『ポケットモンスター サン・ムーン』(以下『ポケモン サン・ムーン』)のストーリーをクリアしたころでしょうか。しかし、それだけでは本作をすべて遊び尽くしたとは言えません。

殿堂入りをしてゲームを終えるポケモントレーナーの方も多いのですが、実はそこから通信対戦という本当の戦いが繰り広げられるのです。今回は、奥深いポケモンバトル(対人戦)の魅力、そしてどうやって遊ぶのかをお伝えします。

◆そもそもバトルのどこが楽しいの?

『ポケモン』の通信対戦を簡単に説明すると「自分でユニットを選べる将棋」のようなものです。6匹のポケモンを選びパーティーを組み、一手ずつ指し合って勝敗を決めるという程よい緊張感が特徴となっています。

ストーリーにおけるバトルは割と単純で、タイプ相性の良いポケモンを出す、より効果的な技を繰り出す、必要に応じて回復アイテムを使うだけだったという方も多いと思われます。しかし、通信対戦は相手の裏をかくなど、戦略の可能性がどこまでも広がっていくのです。

■ポケモンたちの真の能力
●レベル1でもレベル100に勝てる
レベル1のポケモンでも「がむしゃら」という技をうまく使えば、レベル100の伝説のポケモンに勝ててしまうことがあります。この技は、自分のHPと相手のHPを同じくらいにするという効果。つまり、HPの低いポケモンが使えば一気に大ダメージを与えられるというわけなのです。

あわせて読みたい

インサイドの記事をもっと見る 2016年12月30日のゲーム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

ゲームニュースアクセスランキング

ゲームランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。