【レポート】珠玉の『ニーア』楽曲演奏と声優陣の熱演に酔いしれた!「人形達ノ記憶 NieR Music Concert」

【レポート】珠玉の『ニーア』楽曲演奏と声優陣の熱演に酔いしれた!「人形達ノ記憶 NieR Music Concert」
【レポート】珠玉の『ニーア』楽曲演奏と声優陣の熱演に酔いしれた!「人形達ノ記憶 NieR Music Concert」
スクウェア・エニックスより好評発売中の『ニーア オートマタ』(PS4/PC)の楽曲を演奏するコンサート、「人形達ノ記憶 NieR Music Concert」の東京公演が、2017年5月4日(木)と5日(金)、東京・有楽町のよみうりホールにて開催されました。

本稿では、5月4日(木)の昼公演の模様をお届けいたします。

人形達ノ記憶 NieR Music Concert
■出演者(敬称略)
ボーカル:エミ・エヴァンス、ジュニーク・ニコール、河野万里奈、石井咲希
ピアノ:帆足圭吾(MONACA)
ギター:後藤貴徳
ストリングス:土屋玲子カルテット
朗読劇:石川由依、花江夏樹、諏訪彩花、安元洋貴、あきやまかおる(公演ごとに出演者は異なる)

今回の会場となったよみうりホールには、多くのファンが詰めかけ大盛況。会場に入ってまず目を引いたのは、ずらりと並んだ御祝の花でした。

特に凄かったのは、『ニーア』のファン有志一同から贈られた、本編に登場する武器「白の契約」という剣が刺さったお花です。この時点ですでに、『ニーア』という作品がファンに深く愛されていることをひしひしと感じました。

今回の「人形達ノ記憶 NieR Music Concert」は、『ニーア オートマタ』の楽曲を生演奏で楽しめるだけでなく、演奏の合間に、声優陣によって演じられる朗読劇が入るのが大きな特徴でした。また、今回のコンサートは大阪・東京あわせて全5公演開催されましたが、各公演ごとに朗読劇のシナリオがすべて異なっているとのこと。しかもそのシナリオは、すべてゲームのディレクターを担当したヨコオタロウ氏と、シナリオサポートを担当した菊地はな氏によって書き下ろされたもの。声優陣が生で披露する熱演によって、観客はより一層『ニーア オートマタ』の世界へと引きこまれていったのです。なお、朗読劇の内容については、来場者のみのお楽しみということで、ここではヒミツにさせていただきます。もし今回の公演がブルーレイなどで映像化されるとしたら、ぜひ全公演分の朗読劇の様子を含めて収録していただきたいですね!

あわせて読みたい

気になるキーワード

インサイドの記事をもっと見る 2017年5月8日のゲーム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「カプコン」のニュース

次に読みたい関連記事「カプコン」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「KONAMI」のニュース

次に読みたい関連記事「KONAMI」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ゲームニュースアクセスランキング

ゲームランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら