スクウェア・エニックスより好評発売中のプレイステーション4/PC用アクションRPG、『ニーア オートマタ』。本作との第2期コラボを実施したSQUARE ENIX CAFEに行ってきましたので、レポートをお届けいたします。


SQUARE ENIX CAFEとは、スクウェア・エニックスが運営している、オリジナルのカフェメニューを食べられるカフェです。また、このカフェでは、期間限定でゲームを中心としたスクウェア・エニックスの人気タイトルとコラボして、店内の装飾がチェンジされることも。そしてチェンジ中には、コラボテーマにちなんだ各タイトル限定のスペシャルカフェメニューも用意されるのです。

SQUARE ENIX CAFEは、東京・秋葉原駅近くにある「ヨドバシAkiba」の1階入り口すぐ横にあります。『ニーア オートマタ』とのコラボにあわせて、外観には本作のキャラクターたちが描かれていました。

なお、このカフェは予約制になっていて、各回ごとに90分間の入れ替え制営業という形になっています。
筆者が予約していた次の回のオープンが近づくと、多くの人が並び始めてきました。そして開店時間を迎え、いよいよ店内へ!

店内に入ると、すぐ目の前にはヴァイオリンを弾いている主人公・2Bがお出迎え。先日開催されたコンサート「人形達ノ記憶 NieR Music Concert」のイメージビジュアルですね(コンサートのレポート記事は https://www.inside-games.jp/article/2017/05/08/107031.html )。右手にはグッズ販売コーナーもあります。

左手に目を向けると、カウンターがありました。上部には『ニーア オートマタ』のタイトルロゴが、下部には作中に登場するアンドロイド部隊「YoRHa(ヨルハ)」のロゴマークがそれぞれ描かれています。


また、キッチンへの入口には『ニーア オートマタ』のイメージビジュアルが描かれていました。さて、脇の階段をのぼってお店の奥に向かいましょう!

階段をのぼった先の床には、ゲームをプレイされた方にはおなじみの“彼”がいました! 元気そうに走り回っていて何よりです(笑)。

店内は多くのお客さんで大にぎわい。ちなみに、お客さんの7~8割ほどは女性の方でした。

店内には、『ニーア』とコラボしたamazarashiの楽曲「命にふさわしい」のシングルCDを持った2B(通称2B店長)もいらっしゃいました! サントラと設定資料集も展示されています。

また、店内の壁には『ニーア オートマタ』のイラストや、前作『ニーア ゲシュタルト/レプリカント』のキャラクターであるニーア、ヨナ、カイネ、白の書の姿が。
また、店内に設置されたモニタには『ニーア オートマタ』のゲーム映像や、昨年開催された『ニーア』コンサートである『NieR Music Concert & Talk ≪滅ビノシロ 再生ノクロ≫』の映像が流されていました。

『ニーア』の世界に欠かせない美しいビジュアルと珠玉の音楽によって彩られる店内は、まさに『ニーア』の空気感に満たされた、ファンにはたまらない空間です。

席に着くと、スタッフの方がおしぼりとタブレットを持ってきてくれました。

SQUARE ENIX CAFEでは、タブレットの画面をタッチしてオーダーする形になっています。限定メニューがいろいろあるようなので、気になるメニューをオーダーしまくっちゃいましょう!

オーダーを済ませた後、店内をめぐってみると、スクウェア・エニックスのさまざまな作品をテーマにした物販コーナーがありました。『ファイナルファンタジー』シリーズのサボテンダー、モーグリ、トンベリのぬいぐるみなど、バラエティ豊かなラインナップがそろっています。


物販コーナーには、『ニーア オートマタ』の声優陣のみなさんのサインが展示されていました!

また、『キングダム ハーツ』シリーズや『ファイナルファンタジーXV』などの音楽を手掛けた、作曲家の下村陽子氏のサインも展示されていました。

そうこうしているうちに、「お待たせいたしました」というスタッフさんの声が。
お、頼んでいたメニューが来たようです!

まず届いたのは、「ブラックボックス・ローストビーフサンド」。作中に登場するブラックボックスをイメージしたサンドとのことです。四角く切られた炭パンに、サニーレタスとトマト、赤タマネギ、そしてローストビーフが添えられています。とりあえずブラックボックスを切ってみよう。


「触れると、あたり一面が消し飛んだりとかしないよな……?」などと思いつつ、ブラックボックスを切っていきます。

切ったブラックボックスに、お好みで野菜やローストビーフを挟んでいただいてみます。うん!美味しい! 野菜のシャキシャキ感とローストビーフの旨みがたまらないです!

続いては「ヨルハ二号B型(2B) 黒ハンバーグカレー」。まずは黒カレーをひとくち食べてみると、わりと後から来るようなピリッとくる辛さがありでした!このピリッと感は確かに2Bらしいといえばらしいかもです(笑)。また、チーズをのせた上州牛ハンバーグも、 肉質たっぷりかつジューシーなおいしさでした。とろとろのチーズもたまりません!

次に来たのは「●●●●(ややネタバレが含まれるため自主規制)の記憶消失パンケーキサラダ」です。
こんなインパクトのあるパンケーキはじめてですよ!!(笑) 豆乳のホイップにジェノバソースを混ぜたもので、パンケーキがコーティングされています。

見られている。メッチャじーっとこっちを見られている(笑)。でも、『ニーア』をプレイされた方ならおわかりかと思いますが、かわいいんですよね、彼。

ああ!食べるのがもったいない!というか食べるのがかわいそう!

しばらく葛藤した後、「ごめん!ほんとごめん!」と言いながら丁寧にやさしく切っていきました。実際に食べてみると、野菜の旨みがたっぷりでヘルシーなお味でしたよ!

続いては、「Kエンディング ~aji wo [K]utta~」。ゲームをプレイした方なら思わず苦笑いがこぼれてしまう、あのエンディングをテーマにした逸品です。香ばしく焼かれたアジの身がジューシーで美味しかったですよ!! うっかりアンドロイドが食べちゃうと大変なことになってしまいそうですけど(笑)。アンドロイドじゃなくてよかった。よかった。

飲み物も欲しいよねということで頼んでみた「ヨルハ九号S型(9S) カフェラテ」。あたたかいカフェラテに、9Sの姿が描かれています。香り高く、やさしい味わいの1杯でした。

続いて「赤黒弾幕ベリークラッシュ!(VERY HARD)」。ゲーム中のハッキングで登場する赤と黒のたくさんの球体が表現されています。なお、追加オプションで追い弾幕(赤・黒)を増やすことも可能です(笑)。これは敵に発射されると、全てよけるのが大変な量だッ……! 実際に飲んでみると、レモンスカッシュの爽やかな味わいに、ストロベリーとブルーベリー味のゼリーがいいアクセントになっていました。

なお、ドリンクメニューを注文すると、1杯ごとにオリジナルデザインのコースターがプレゼントされます。さあ、どんな柄がくるかな!? と思いながらめくってみると、

イヴでした。おお、イヴがきたかー。

さて、もう1枚は誰かな?と思いつつめくってみると、

またイヴか!(笑) ということで2枚ともイヴでした(笑)。

あと、コラボメニューと頼むともらえるオリジナルランチョンマットもプレゼントしていただきました。カッコイイデザインです。またゲームをプレイしたくなります。

……というわけで、『ニーア オートマタ』第2期コラボのSQUARE ENIX CAFEレポでした。『ニーア』の世界を彩るビジュアルや音楽を堪能しながら美味しい料理を堪能できた、とても楽しい時間でした! この『ニーア オートマタ』第2期コラボは残念ながら5月19日で終了してしまいましたが、『ニーア』ファンの筆者としては、またいつか『ニーア』コラボの第3期が開催されることを願っています。その際にはまた新メニューなども登場するといいですね!

なお、現在SQUARE ENIX CAFEでは『ファイナルファンタジーXIV』とのコラボを実施中です(6月30日までの開催)。アラミゴの隠れ里カレー、赤魔道士のベリーケーキ、モーグリ・スフレ、でぶチョコボのマンゴーカスタードなど個性的なメニューが満載ですので、こちらもぜひ、ご興味をお持ちの方は足を運んでみてくださいね。