【特集】SIE吉田修平氏が語る、これからのインディーとVRの形「供給体制は整えている」

【特集】SIE吉田修平氏が語る、これからのインディーとVRの形「供給体制は整えている」
【特集】SIE吉田修平氏が語る、これからのインディーとVRの形「供給体制は整えている」
今年も京都・みやこめっせで行われたインディーゲームの祭典「A 5th of BitSummit」。学生や個人の出展はもちろんのこと、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)も大きなブースを構え、多数のインディータイトルを展示。今回、SIEワールドワイド・スタジオの吉田修平プレジデントにインタビューを実施、これからの「インディー」の在り方とPlayStation VR(PS VR)の未来について話を伺いました。

===== ===== =====
――本日は宜しくお願いします。今年のBitSummitの雰囲気はどうでしょう。

吉田修平氏: BitSummit自体は今年で5年目ですよね。私はインディーゲームが好きなので今回で3回目の参加になります。BitSummit開催3年目からセッションに呼んで頂いて、PlayStationのインディーの取り組みについてプレゼンをさせてもらっています。当初びっくりしたのが、海外のデベロッパーやメディアさんが多く来ていますし、運営やコアとなっている京都のインディーデベロッパーの半分ぐらいが海外組なんですね。日本にいながら国際的なインディーゲームイベントができている、というのは非常に珍しくて不思議な感じです。私が一番好きなのは東京ゲームショウのインディーゲームコーナーなんですが、インディーの人たちって作り手の人たちがそこにいるので、ゲームをやってわからないところを聞いたりとか実際にお話できるんですね。作り手と会える、そこがすごく面白いですね。全く知らないゲームでも「なんじゃこりゃ!」というようなものも見つけられる、子供が遊園地に来たような気持ちになれますね。

あわせて読みたい

インサイドの記事をもっと見る 2017年5月24日のゲーム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ゲームニュースアクセスランキング

ゲームランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。