【TGS2017】『信長の野望・大志』インタビュー、奥深いシミュレーションはそのままに、「志」で武将の人間らしさを追求

信長の野望』シリーズの最新作で2017年11月30日発売予定の『信長の野望・大志(以下『大志』)』。変わらぬところを残しつつ、時代に合わせて進化し続ける同シリーズの魅力、そして最新作の見どころを『大志』プロデューサー小山宏行氏、ディレクター木股浩司氏にうかがいました。

◆新システム「志」で武将がより身近に

―――今回の新要素である「志」についてお聞きします。本作で武将それぞれの「志」を入れようと思ったきっかけについて教えてください。

小山宏行氏(以下小山):『信長の野望』シリーズは大名家が天下統一を競い合うゲームなのですが、もう少しそれぞれの人間性というか、個性を出したいよね、という話になり、それをどう表現するかを話し合いました。そもそも彼らはみんな天下統一を目指していただろうか?と。天下を狙っていなかったとしても、ゲームとしては最終的に天下統一を果たすのが目的ですから、そのような兼ね合いの中で模索し、「志」のシステムが出来上がりました。

―――天下統一を目的にしていない、小さい勢力にも「志」があって、それをこなしていくうちに天下統一を果たしていた、みたいな流れになると。

小山:小さい勢力が天下統一を目指していたか?を考えるより、彼らがどう生き残ろうとしたか、という考えをメインにして、ある程度大きくなって、天下統一もいけると思えた時に天下を目指す、という流れですね。

木股浩司氏(以下木股):弱小大名であっても弱小ながら自分なりの「志」を持っているので、これまで以上に愛着を持っていただけるのではないかと思います。

この記事の画像

「【TGS2017】『信長の野望・大志』インタビュー、奥深いシミュレーションはそのままに、「志」で武将の人間らしさを追求」の画像1 「【TGS2017】『信長の野望・大志』インタビュー、奥深いシミュレーションはそのままに、「志」で武将の人間らしさを追求」の画像2 「【TGS2017】『信長の野望・大志』インタビュー、奥深いシミュレーションはそのままに、「志」で武将の人間らしさを追求」の画像3 「【TGS2017】『信長の野望・大志』インタビュー、奥深いシミュレーションはそのままに、「志」で武将の人間らしさを追求」の画像4
「【TGS2017】『信長の野望・大志』インタビュー、奥深いシミュレーションはそのままに、「志」で武将の人間らしさを追求」の画像5

当時の記事を読む

インサイドの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「信長の野望」に関する記事

「信長の野望」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「信長の野望」の記事

次に読みたい「信長の野望」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク