【レポート】プレイヤーを楽しませるAI、プレイヤーに成り代わるAI─「ゲームの内外で活躍するAI」をスクウェア・エニックスのクリエイターが語る

【レポート】プレイヤーを楽しませるAI、プレイヤーに成り代わるAI─「ゲームの内外で活躍するAI」をスクウェア・エニックスのクリエイターが語る
【レポート】プレイヤーを楽しませるAI、プレイヤーに成り代わるAI─「ゲームの内外で活躍するAI」をスクウェア・エニックスのクリエイターが語る
GMOアプリクラウドは、「これからのゲーム業界の未来を皆さんと一緒に考える」をテーマに掲げるイベントを11月21日、22日に開催しました。

コンシューマに加えスマートフォンの後押しも加わり、国内のゲーム人口は4,000万人を超えたとも言われています。それに伴い、ゲーム市場も活性化。特に今年は、『ドラゴンクエスト』シリーズ最新作の登場や、ニンテンドースイッチの躍進など、明るい話題の多い1年となっています。

本イベントでは、ゲーム開発において重要な位置を占める「AI」と、『Pokemon GO』の大ヒットで一般にも浸透した「AR」について語る第一夜(11月21日)、近年注目を集める「VR」と更なる飛躍の可能性を秘める「e-Sports」に迫る第二夜(11月22日)と、それぞれで異なる内容の講義が行われました。本記事では、第一夜の講義・AI部門についてのイベントレポートをお届けします。

この部門では、スクウェア・エニックスのゲームクリエイター2名が登壇し、「デジタルゲームの中のAI、外のAI」について解説。まずは、リードAIリサーチャーの三宅陽一郎 氏が、ゲームに関わり合いのあるAIについて語りました。

「ゲームの中のAI」とは、コンテンツそのものに内在するAIを指す言葉。その中でも、敵を含むキャラクターをコントロールする「メタAI」、自立的に判断しキャラクターの頭脳として機能する「キャラクターAI」、場や周辺の情報を獲得し、メタAIやキャラクターAIが認識出来るデータを提供する「ナビゲーションAI」に細分化されます。

当時の記事を読む

インサイドの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「【レポート】プレイヤーを楽しませるAI、プレイヤーに成り代わるAI─「ゲームの内外で活躍するAI」をスクウェア・エニックスのクリエイターが語る」の みんなの反応 4
  • 匿名さん 通報

    ネトゲの狩り友の異性が、実はネカマの同性だったの時代から、実はAIの成り済ましだったの時代になる訳ね。

    2
  • 匿名さん 通報

    AIプレイヤーが借りパクとかチートプレイで、一般プレイヤーを煽る時代かww やれやれ

    2
  • 匿名さん 通報

    こーいうネット板のコメント炎上も、各社のAI-Botによる投稿合戦であったり・・・w

    2
この記事にコメントする

もっと読む

「スクウェア・エニックス」に関する記事

「スクウェア・エニックス」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「スクウェア・エニックス」の記事

次に読みたい「スクウェア・エニックス」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2017年11月24日のゲーム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。