4人でわいわい共闘プレイが楽しい!ターン制RPG『クロノ ブリゲード』完成披露の宴レポ

4人でわいわい共闘プレイが楽しい!ターン制RPG『クロノ ブリゲード』完成披露の宴レポ
4人でわいわい共闘プレイが楽しい!ターン制RPG『クロノ ブリゲード』完成披露の宴レポ
2018年4月13日、エヌ・シー・ジャパンの自社開発スタジオであるLIONSHIP STUDIOが贈る、新作スマートフォンアプリ『クロノ ブリゲード』の完成披露の宴が開催されました。『クロノ ブリゲード』は最大4人で共闘できるターン制RPGで、仲間とコミュニケーションしながらベストな攻撃順を完成させ、強大な敵とのバトルが楽しめる作品です。

まずは、本作のプロデューサーでありLIONSHIP STUDIOの代表取締役である小川陽一郎氏が登壇し、ゲームの紹介が行われました。なお、イベントの司会は吉田尚記さんです。

「クロノブリゲード」とは時の旅団という意味で、彼らは時間に干渉し、世界の秩序を守ります。しかし、時を巻き戻すと代償として記憶を失うとのこと。本作では記憶をなくした主人公が、10章から巻き戻っていく物語を体験できます。冒険の部隊となるのは、魔導のウルズ王国、機械技術のベルザンディ共和国、古代科学のスクルド帝国という運命の女神の名を冠する三国で、さまざまなフィールドが用意されています。

バトルで用いる「ソウルカード」は、さまざまな能力を宿した個性豊かなカードがそろっています。強いカードほど額縁から飛び出してくる立体感や迫力があり、動いている躍動感にも注目です。カードのデザインそのものも美しいので、鑑賞目的でコレクションする楽しみもありますね。

『クロノ ブリゲード』のバトルは、最大4人で共闘できるカードバトルです。ソウルカードは10枚のデッキから3枚の手札が選択されます。そして、場に出たカードのうち、数字が小さい順に行動します。各ターンの制限時間は30秒。ただし、ここで同じ番号を選択したプレイヤー/モンスターは「バッティング」します。バッティングはプレイヤー/モンスター関係なく発生し、ともにダメージ減少効果が発生。プレイヤー同士がバッティングした場合、2人のプレイヤーがともにダメージ減少。プレイヤーとモンスターがバッティングした場合でも両者のダメージが減少します。

あわせて読みたい

気になるキーワード

インサイドの記事をもっと見る 2018年4月15日のゲーム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ゲームニュースアクセスランキング

ゲームランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら