「アイカツ!」が孤独な中年男性に与えた5つの効果【コラム】

「アイカツ!」が孤独な中年男性に与えた5つの効果【コラム】
「アイカツ!」が孤独な中年男性に与えた5つの効果【コラム】
「アイカツ!」か、ゲームライターをやっているのだし、どんな内容なのかちょっと観てやるか――最初にアニメ「アイカツ!」を観る時はこんな軽い気持ちだった。実際、第1話を観た後も「まぁ面白いんじゃない?主人公の赤いリボンの子が可愛いかな」という軽めな印象だったし、決して衝撃を与えられるものではなかった。しかし、アニメの話数が進むにつれてキャラクターに対する愛着が深まり、自分でも信じられないくらいどっぷりハマっていった。その頃になると「アイカツ!」が自分の人生に多大な影響を与えていたのだ。

「アイカツ!」が女児向けアニメで、カードを用いて遊ぶアーケードゲームが存在している事は、おおよその読者が知っていると思う。なので、本稿ではあえて「アイカツ!」シリーズの概要や魅力などの説明は最小限にとどめておく。

本稿では「エンターテインメントは人生観に大きく影響を与える」という事を伝えるべく「アイカツ!」が筆者にどれだけの影響を与えたのかについて紹介しよう。

ポジティブ志向になった

「アイカツ」シリーズに登場するアイドル達は、皆トップアイドルになるという夢に向かってまっすぐと道を歩んでいる。ライバルに負けてしまった時も自分の非力さを素直に認め、相手をリスペクトし、さらに高みを目指していくのだ。

「アイカツ!」に登場するキャラクターは10代の女の子だが、アイドルという仕事に対してプライドを持っている。つまり立派な社会人なのである。...続きを読む

あわせて読みたい

インサイドの記事をもっと見る 2018年4月30日のゲーム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ゲームニュースアクセスランキング

ゲームランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。