まるで最適解を導き出す方程式のよう!『シャドウバース』は従来のカードゲームとどう違うのか?

まるで最適解を導き出す方程式のよう!『シャドウバース』は従来のカードゲームとどう違うのか?
まるで最適解を導き出す方程式のよう!『シャドウバース』は従来のカードゲームとどう違うのか?
Cygamesが開発運営する本格スマホカードバトル『シャドウバース(Shadowverse)』。ユーザーはそれぞれ、1,000種類を超えるカードの中から組んだデッキを用いて、別のユーザーと戦います。

バトルの主役で相手ユーザーを攻撃する「フォロワー」、書かれている能力を発動する使い捨ての「スペル」、書かれている能力が発動してさらに場に残る「アミュレット」の3種類のカードを使って、相手ユーザーの体力を0にすれば勝利です。

フォロワー 攻撃/体力
スペル
アミュレット
2016年6月17日に配信して以来、国内外で定期的にオンライン大会、オフラインの大規模賞金制e-sports大会が開催されるなど人気を博している同ゲーム。オンライン大会だけでなく、ユーザーのランクを決める「ランクマッチ」、勝利数に応じて報酬がもらえる「2Pick」など、対人戦での勝利に重きが置かれています。

勝てなければ楽しくなさそうな同ゲームですが、従来の対戦カードゲームと比べてどのような特徴があり、どのようなデッキタイプがあるのか。また、勝つために課金は必要なのか。これから始めるか悩んでいる方に、一つの考察をお届けします。

■勝つために方程式の最適解が求められるカードゲーム

同ゲームは、対戦型カードゲームの元祖と言われる『マジック:ザ・ギャザリング』、世界で最も売れているカードゲームとしてギネス認定されたことがある『遊☆戯☆王オフィシャルカードゲーム』と同じく、対戦相手のライフポイントを0にしたら勝利となります。また、カードゲームの醍醐味でもある、能力を持ったカードを複数組み合わせることで相乗効果を得る「コンボ」も健在です。

あわせて読みたい

インサイドの記事をもっと見る 2018年7月27日のゲーム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ゲームニュースアクセスランキング

ゲームランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。