【インサイドちゃんのゲーマー人生相談】撮りすぎたゲームのスクリーンショットはどうすれば?

対戦ゲームの動画を保存するためにHDDを買い足したボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第70回目ほ。今回のお悩みはこちら。

最近のゲーム機はスクリーンショットとか動画をとれますよね?あれがすごく楽しくてとりまくってるんですが、容量がなくなるくらいとりまくっているので困ってきました。

削除するのもなんか思い出を捨てるみたいで気になりますし、どうしたらいいでしょう?

「ぽえーん」さん

日本人は旅行に行くといつもカメラを抱えている……、なんて冗談なのかなんなのかよくわからないこともあるけれども、ゲームにおけるスクリーンショットは旅行における写真撮影みたいなものほ。

ゲームというものは基本的に遊べる内容は決まっているけれども、そこでどんな感じ方をするかは人次第。あんな思い出やこんな思い出の一部が保存できるとなれば、スクリーンショットを撮るのも確かに楽しいものほ……。

◆そもそも撮ったものを見返すか?
「とはいえスクリーンショットというのは多すぎると確かに困るもの。まずはぽえーんさんがどんな傾向にあるか確かめたいほ。

そもそもぽえーんさんは、撮ったスクリーンショットや動画を見返すかな? もし撮ったはいいけどほとんど見ないというのであれば、まあぶっちゃけ全部消しちゃって問題ないと思うほ。どうしても消したくないのだけ厳選してもいいし、それすら面倒だったら一括で消しちゃえばいいほ。

一方、ちょくちょく見返すタイプだったらこまめに整理すればいいほ。たとえば一日おきでも1タイトルを遊び終えたらでもいいから期間を決めて、そしたらいらないスクリーンショットや動画を削除。こうすれば増える速度がゆっくりになっていいと思うほ。

あわせて読みたい

インサイドの記事をもっと見る 2018年8月11日のゲーム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ゲームニュースアクセスランキング

ゲームランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。