「プレステクラシック」収録されて嬉しいタイトルNo.1はあのSTGとRPGに!【読者アンケート】

「プレステクラシック」収録されて嬉しいタイトルNo.1はあのSTGとRPGに!【読者アンケート】
「プレステクラシック」収録されて嬉しいタイトルNo.1はあのSTGとRPGに!【読者アンケート】
インサイドでは以前より「プレイステーションクラシック」に収録されるタイトルでどれが一番嬉しい? という読者アンケートを実施していました。さまざまなプレイステーションの懐かしタイトルを収録しているこの商品、そのNo.1を決めようというわけですね。

今回はその読者アンケートの結果を発表します。累計305票の中からトップに輝いたのはなんと、あの2作品でした。

◆1位:『GRADIUS外伝』および『サガ フロンティア』11.1%
1位になったのはシューティングゲーム『GRADIUS外伝』と、スクウェア(現・スクウェア・エニックス)のRPG『サガ フロンティア』でした。後者はかなり人気が高く、インサイドでも特集記事が公開されています。

『GRADIUS外伝』のほうはもともとシューティング好きから支持を得ていたうえ、これまでゲームアーカイブスなどに登場していなかったのも大きな要因になっている模様。再びあの作品が遊びやすくなるというのは非常に嬉しいことですよね。

◆2位:『ARMORED CORE』7.9%
そして次にランクインしたのは、3D戦闘メカシミュレーターの『ARMORED CORE』。このシリーズも根強いファンが多いですし、初めて登場した時の作品となれば印象深いものです。プレステクラシックに収録されるのも納得の一作でしょう。

◆3位:『ファイナルファンタジーVII インターナショナル』7.5%
もちろん、『ファイナルファンタジーVII インターナショナル』もランクインしています。ただ3位だったのは少し予想外かも? 遊んだという人もたくさんいるでしょうし、リメイクが来るから別にいいという人もいるのかもしれません。いずれにせよ、プレステを代表する一作ですよね。

あわせて読みたい

気になるキーワード

インサイドの記事をもっと見る 2018年11月6日のゲーム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ゲームニュースアクセスランキング

ゲームランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。