ホラーゲームの金字塔『サイレントヒル』、本日3月4日で20周年─闇と音が、静かな恐怖を引きずり出す・・・!

       
人間の深層心理や本能的な恐怖心に強く訴えかける“ホラー”は、映画や小説、漫画など、様々なメディアで長く愛され続けています。

それはゲームにおいても例外ではなく、近年では飛躍的に向上したハード性能により、まるで実写かと見まごうようなグラフィックで表現するタイトルも増えました。また一方で、想像力を刺激するような手法とも相性が良く、ファミコン以前から現代に至るまで、いつの時代も強い存在感で注目されています。

そんなホラーゲーム史を語る上で外せないタイトルのひとつが、1999年3月4日に発売されたプレイステーションソフト『サイレントヒル』です。娘であるシェリルを追いかけ、恐るべき異変に巻き込まれてしまった主人公・ハロルドの奇妙な体験は、数々の恐怖と共にユーザーの記憶に刻まれました。

この『サイレントヒル』が本日2019年3月4日に20周年を迎えたので、この記念すべきタイミングを祝い、『サイレントヒル』発売前後のホラーゲームを取り巻く状況や、本作の特徴などを振り返ってみたいと思います。既に体験済みの方は、当時を思い出しながらご一読ください。また未プレイの方は、この記事をきっかけに『サイレントヒル』を遊んでみてはいかがでしょうか。

◆ホラーゲームが特に熱い時代だった1990年代後半! 期待を上回る『サイレントヒル』に、コアなゲームファンが注目
コンピュータゲーム史におけるホラーの目覚めは諸説ありますが、ファミコンやPCエンジンといった家庭用ゲームの黎明期は、ホラーとアクションを組み合わせる手法が目立ちました。今も愛され続けている名シリーズの原点『悪魔城ドラキュラ』や、女性を主人公に据えた『死霊戦線』、アーケードでも好評を博した『

あわせて読みたい

インサイドの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「プレイステーション」のニュース

次に読みたい関連記事「プレイステーション」のニュースをもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年3月4日のゲーム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。