“響木アオ(バーチャル)”と“たこ虹(リアル)”が送り出す楽曲「七色の風」―次元を超えたコラボの裏側とは?

“響木アオ(バーチャル)”と“たこ虹(リアル)”が送り出す楽曲「七色の風」―次元を超えたコラボの裏側とは?
“響木アオ(バーチャル)”と“たこ虹(リアル)”が送り出す楽曲「七色の風」―次元を超えたコラボの裏側とは?
       
YouTuberプロダクションのハロクリに所属するVTuber・響木アオ。2019年4月からテレビ東京にて放送されるドラマ『四月一日さん家の』への出演が決まっているなど、躍進を続ける彼女ですが、2018年8月にアイドル&作詞作曲家としてエイベックスからWデビューを果たしたタイミングで、とあるプロジェクトを発表していました。その名も「AOturing(アオチャリング)プロジェクト」。それが約半年の期間を経て、いよいよ始動します。

「響木アオ feat. リアルアーティスト」をコンセプトに掲げる同プロジェクトの第一弾は、スターダストプロモーション所属の関西出身アイドルグループ「たこやきレインボー(以下、たこ虹)」とのコラボに決定。3月7日に配信限定楽曲「七色の風」がリリースされる直前に、対談形式で両者からお話を伺えましたので、本稿ではその様子をご紹介します。

MVで見られるのはピアノを奏でる響木アオと、その旋律に合唱を乗せるたこ虹のメンバーたち。バーチャルとリアルの垣根を越えて繋がったアイドルが、曲に込めた想いとは?

響木アオ(ひびきあお)
アイドルを目指して、2018年2月よりVTuberとして活動中。「みんなと響きあいたい」を活動コンセプトに、オリジナル楽曲の披露をはじめバラエティ豊かなYouTube動画制作に取り組んでいる。全国ツアーを行うなど、ライブ活動にも精力的。
たこやきレインボー
スターダストプロモーション「STARDUST PLANET」が大阪から放つなにわの最終兵器。愛称は“たこ虹”。メンバーは関西出身の女の子5人で構成され、活動拠点も関西が中心。甲子園での単独ライブを成功させ、甲子園の土を持って帰ることを目標としている。
インサイドの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年3月11日のゲーム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。