2019年4月18日から、ニンテンドースイッチでもあの『Cuphead』が配信されます。すでに配信済みの他ハードでも日本語版がやってくるので、この機会に遊ばれる方も多いのではないでしょうか。


『Cuphead』といえば、海外のゲームライターがヘタクソで批判を浴びたなんて事件がありましたが、そのことからわかるように激ムズであることが知られています。でも、ちょっとしたコツを知っていれば心が折れずに楽しく遊べて、しかも高難易度を攻略したからこその喜びを味わえるんです。

◆一発クリアを目指さず、一歩ずつ進んでいく
まず、ゲームが非常にうまい人でもなければひとつのステージを一気にクリアすることはかなり難しいでしょう。そこで重要になるのが、やられた時に表示される「どのくらいステージを進むことができたのか」を示すメーターです。

やられた時はこれを確認して、少しずつ先に進めるように意識していきましょう。全体のどれくらいまで攻略できたのかをしっかり確認すれば、一歩ずつ進めている感覚を掴めるはずです。
ちなみに、やられた時に出るコメントもけっこうおもしろいですよ。

◆難易度シンプルを選ぶのは恥ではない
本作ではステージ選択前に難易度を選ぶことができます。最初は「シンプル」と「レギュラー」の2種類で、前者はより簡単、後者がふつう扱いになります。

こうなるとついついレギュラーを選びたくなりますが、クリアが遠そうならばまずはシンプルでクリアを目指しましょう。それでもしっかりと上達するので、あとでレギュラーを遊んだ時に楽に感じるはずです。

◆ショットはまず「チェイサー」と「ラウンダバウト」がおすすめ
ショットはいろいろな種類がありますが、まずは相手を追尾する「チェイサー」と、撃った後に戻ってくる「ランダバウト」がオススメ。
これらは回避しながらでも自動的に攻撃できるので、まずはこれを使ってみるといいでしょう。

◆最初は回避を重視する
そして、使いやすいショットを持ってまずは回避に専念するといいでしょう。相手の攻撃を100%避けられるようになれば、理論上、負けることはありません。

もちろんすべて避けるなんて芸当は不可能なのですが、それでも相手の攻撃を見切ることはとても大切。何度やられたとしても、その経験によって回避方法を少しずつ学べていけるのです。

◆慣れてきたらゴリ押しも悪くない
先ほどショットのオススメを紹介しましたが、慣れてある程度回避できるようになったら違うものを使うのもアリです。
3way弾を発射する「スプレッド」、溜めて高い威力の攻撃を出せる「チャージ」、軌道にクセがあるものの強い「ロバー」は威力が高いため、ボスをあっという間に倒せます。

もちろん相手や状況によって使い勝手は異なるので、ショットはボスごとに使い分けていくのがポイント。いろいろ試してみましょう。

◆チャームは「ハート」と「スモークボム」が定番
主人公たちの能力を強化してくれるチャームの選択も大事です。HPを1増やす「ハート」はシンプルに強いですし、ダッシュに無敵時間を追加する「スモークボム」があれば回避がとても容易になります。

食らう回数がどうしても増えるというのであれば、攻撃力が落ちるもののHPが2増える「ツインハート」もオススメです。


◆ピンチの時はすぐにスーパーアーツを使おう
相手を攻撃してゲージが溜まるとスーパーアーツを使うことができるようになります。スーパーアーツは威力も高いですが、無敵時間がついているのも嬉しいところ。特にシューティングステージでは緊急回避としても役立ちます。

なお、ゲージを満タンにせずアーツを使おうとすると各ショットのEX攻撃が出せます。こちらもかなり威力が高いので、うまく使い分けることができればかなり戦いやすくなります。

◆パリィは無理に狙わない
敵が放つ赤い弾はパリィすることができます。
パリィを行うことでゲージが溜まりますし、クリア後の評価も上がるのでなるべくやりたい……と思いますが、まずは無理しないようにしましょう。

パリィを狙ってダメージを受けるようでは本末転倒。最初はパリィを行うにしても狙いやすいものにしぼり、あとはふつうに回避することを考えたほうがいいでしょう。

◆協力プレイなら何度死んでもOK
本作は協力プレイにも対応しています。パートナーが死んだ場合は幽霊にパリィすることで復帰させることが可能。これさえあれば何度やられても問題ないですね。
一緒に難関に挑戦してくれる仲間がいるならば、協力プレイでクリアを目指すのもアリでしょう。

ただし、復活後はHP1なので要注意。ふたりともピンチになった場合、片方は回避に専念するなんて作戦もいいかもしれません。

◆「諦めない心」を持てるかどうか
何より大事なのは「諦めない心」です。アクションゲームが苦手だとしても、何度もプレイしていけば次第に上達していきます。ショットとアーツを選び、スーパーアーツの使い時を考え、回避方法を覚えればいずれクリアできるはず。その時、高難易度を乗り越えた喜びを感じられるでしょう。