『ロマサガRS』で注目を集める『サガ・スカーレットグレイス』とは─要素を絞り込んだ先に見える、本質的な“面白さ”にフォーカスする

『ロマサガRS』で注目を集める『サガ・スカーレットグレイス』とは─要素を絞り込んだ先に見える、本質的な“面白さ”にフォーカスする
サガスカ1
2018年8月2日に発売された、PS4/ニンテンドースイッチ/PC/iOS/Android対応『サガ・スカーレットグレイス 緋色の野望』。同作は2016年12月発売のPS Vita『サガ スカーレット グレイス』をベースに、キャラクターやイベントの追加、システム面の改良等を行ったバージョンアップ版と呼べる作品です。

スマートフォンアプリ『ロマンシング・サガ リ・ユニバース(ロマサガRS)』では、そんな同作の発売1周年を記念したイベントが開催中。「ウルピナ」「タリア」といった4キャラクターがピックアップで登場しています。

本記事では、『サガ』シリーズの1つの集大成とも言えるこの『スカーレットグレイス』を紹介します。『ロマサガRS』で本作の存在を知った方も、この機会に本作の魅力に触れて、プレイしてみてはいかがでしょうか。

贅肉を削ぎ落とし、ゲームの面白さをブラッシュアップした作品
『スカーレットグレイス』が初めて日の目を見たのは2016年秋でした。『アンリミテッド:サガ』以来の完全新作に、ファンは不安と興奮を抑えきれないでいたことでしょう。

それまでのシリーズ集大成でもあった『ロマンシング・サガ ミンストレルソング』のような作品を待ち望んでいた筆者は、公開された映像に大きな衝撃を受けました。ダンジョンは無し、街の中の移動は無し、立ち絵のみで進行するイベントなど、スマートフォンのゲームアプリのようなシンプルさ。プレイヤーの遊べる部分をあえて狭めてきたような作品でした。

あわせて読みたい

インサイドの記事をもっと見る 2019年7月21日のゲーム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

ゲームニュースアクセスランキング

ゲームランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。