祝・日本ゲーム大賞2019受賞!『メギド72』の魅力を語りたい―今が「ハジメドキ」な理由とは?

祝・日本ゲーム大賞2019受賞!『メギド72』の魅力を語りたい―今が「ハジメドキ」な理由とは?
祝・日本ゲーム大賞2019受賞!『メギド72』の魅力を語りたい―今が「ハジメドキ」な理由とは?
先日発表された「日本ゲーム大賞2019 年間作品部門」において、スマホゲームでは唯一の受賞作となったDeNAの『メギド72』。各メディアの報道やSNSでの口コミなどで大いに話題になった同作ですが、興味はあるもののまだ手を出せていない…という方もいらっしゃるはず。

そこで、本記事では今まさに「ハジメドキ」である『メギド72』の魅力を一挙解説。同作のゲーム大賞優秀賞受賞を祝う「オメギド」の言葉と共に、愛着のあまり受賞を告げるプロデューサーレターで思わず涙してしまった(電車で泣きました)筆者が考える「今この瞬間から『メギド72』を始めるべき理由」をお伝えします。

1.「多様性」と誠実に向き合ったストーリー
悪魔にも多様性の時代— ルネ@[公式]メギド72 (@megido72) 2019年5月24日
『メギド72』が持つ数ある魅力の中でも、最も多くのプレイヤーを引き付ける要素の1つといっても過言ではないストーリーコンテンツ。同作において、プレイヤーは主に多彩なバックグラウンドを持つ悪魔「メギド」たちの王たる存在「ソロモン王」としての目線で物語を体験することになります。

そしてこの物語は、舞台となる世界「ヴァイガルド」や異世界である「メギドラル」&「ハルマニア」間の戦いを背景にしたキャラクターの多様性や相互理解に注目したものになっており、「多様であることの必要性」「多様であるが故に発生する相互理解の難しさ」「全く別の文化・異種性への理解」「同じ世界の住人どうしであったとしても、時には互いに理解し合うことすら容易でない」などといった「多様性」に根差す事実がお話としてデフォルメされつつも克明に、鮮明に描かれています。

あわせて読みたい

インサイドの記事をもっと見る 2019年10月1日のゲーム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ゲームニュースアクセスランキング

ゲームランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。