『ルイージマンション3』発売前特集!ルイージはこうして“主役の座”を獲得した

『ルイージマンション3』発売前特集!ルイージはこうして“主役の座”を獲得した
『ルイージマンション3』発売前特集!ルイージはこうして“主役の座”を獲得した
いよいよ『ルイージマンション3』の発売日である2019年10月31日が迫りつつあります。マリオとは違ってちょっと臆病なルイージが主役のシリーズもついに3作目。彼もだいぶオバケ退治が板についてきました。

とはいえ、ルイージが今のような立場を得るまでには深い歴史があるわけです。というわけで、ルイージと『ルイージマンション』シリーズの歴史を見ていきましょう。

◆最初期のルイージはただの色違い
ルイージが初登場したのは『マリオブラザーズ』であり、最初は単にマリオの色違いでしかありませんでした。まだ性格も特徴もなかったわけです。

明確な差がついたのは『スーパーマリオブラザーズ2』から。マリオに比べてジャンプ力が高いものの滑りやすいという性能でした。

さらに『スーパーマリオUSA』ではデザイン面も差別化。マリオより身長が高く、細長いような姿になったのです。

◆2001年『ルイージマンション』
こうしてマリオとの違いが明確になったルイージですが、残念ながらすぐに大活躍、というわけにはいきませんでした。たとえば『スーパーマリオRPG』では姿が見えず、星のふる丘でほんの一言あるだけ。そんな扱いが続いたのです。

しかし、2001年にゲームキューブで発売された『ルイージマンション』で主役になることができたのです。消えたマリオを探しておっかなびっくりで奇妙な屋敷へ向かい、オバキュームを使ってオバケたちと戦います。勇敢……とは言い難いですが、それでも立派に主役を務めたのです。

あわせて読みたい

気になるキーワード

インサイドの記事をもっと見る 2019年10月30日のゲーム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ゲームニュースアクセスランキング

ゲームランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。