Xbox Series Xの形状にときめいているボクの連載「インサイドちゃんのゲーマー人生相談(略してイン談)」第139回目ほ。今回のお悩みはこちら。


いまPS4が安いみたいですがインサイドちゃんはどう思いますか?
買いたいけどPS5もあるので悩んでます

「プー」さん

プーさん、相談ありがとほ~。次世代機が2020年末発売予定と発表されたうえに、PS4とかXbox One Xなどが2019年の年末に合わせてセールされてるので、それに関するお悩みということほ。

PS5はPS4の下位互換、Xbox Series XもXbox Oneの下位互換に対応する予定らしいので、1年くらい待ってから次世代機を買うか。はたまたセールで安いのを買って今いろいろ遊ぶか。という悩みほ。

◆遊びたいときが買いどき
お金にとても余裕があるならPS4もPS5も両方買うのがベターなんだけど、身も蓋もない答えなのでどちらかに選ぶとしたら、ということも書いておくほ。


確かに下位互換があるハードは魅力的なんだけど、結局のところPS5とかXbox Series Xでどんなソフトが出るかはまだよくわからんほ。そしてプーさんがいまPS4を買うか悩んでいるということは、おそらくいま遊びたいゲームがあるはず。

1年も時間があるならば、とりあえずPS4を買って好きなゲームを遊び、PS5は余裕が出てから買うなんてプランがベターだと思うほ。やはりゲーム機は遊びたいソフトがあってこそ、プレイしたいものがあるときに買うといいほ~。
でも次世代機のためにお金を溜めておくといいと思うほ~~。というわけで、引き続きお悩みを募集中ほ。
問い合わせフォームに「人生相談」とか記載して送ってくれほ。

■インサイドちゃん プロフィール
たまにインサイド編集部で仕事を手伝う謎のマスコットキャラ。ゲーミングPCをどのタイミングで買い換えようか迷っている。