PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう

PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう
PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう
2020年末にはいよいよPlayStation 5が発売されるようです。初代PSが発売されたのは1994年ですので、約16年も経過しており、ゲーム機もかなりの進歩を遂げています。

今回は、これまでのPlayStationシリーズがどのように進化していったのかを振り返る特集記事をお届けします。なお、あくまで据え置き機のみを対象にしているため、PSPやPS Vitaは取り上げません。ご了承ください。

◆幻のNintendo PlayStation
まずは初代PSから……と思いきや、歴史としてはまず「Nintendo PlayStation」が最初となります。これは任天堂とソニーが共同開発したCD-ROMドライブ搭載型ゲーム機。スーファミのソフトも遊べるゲーム機になっていたようです。

残念ながらNintendo PlayStationの計画はなくなったため、これは商品化されていません。しかし白紙になってしまったからこそ、ソニーは自身でゲーム機を作ることになり、Play Stationの歴史が始まったのです。

◆1994年12月・初代PlayStation
初代PlayStationが発売されたのは1994年12月。世界累計売り上げは1億台を越えており、歴代では3位を記録しています。新規ハードとしては大成功といえるでしょう。

初代PlayStationのころは挑戦的なタイトルが非常に多く、海洋探索ゲーム『アクアノートの休日』や夢の世界をさまよう『LSD』など、とにかくいろいろなゲームを楽しめるハードでした。ゲームソフトの値段も安くなるなど、従来のゲーム機とはまったく違う部分が印象的でしたね。

あわせて読みたい

インサイドの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「プレイステーション」のニュース

次に読みたい関連記事「プレイステーション」のニュースをもっと見る

ゲームニュースアクセスランキング

ゲームランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月8日のゲーム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。