鉱石病?感染者?主人公たちは誰と戦っているの?『アークナイツ』の奥深くも複雑な世界設定をわかりやすく整理してみよう

鉱石病?感染者?主人公たちは誰と戦っているの?『アークナイツ』の奥深くも複雑な世界設定をわかりやすく整理してみよう
鉱石病?感染者?主人公たちは誰と戦っているの?『アークナイツ』の奥深くも複雑な世界設定をわかりやすく整理してみよう
1月16日に配信開始されたスマートフォン向け本格戦略タワーディフェンスゲーム『アークナイツ』。様々なタイプのオペレーターを駆使して敵の侵攻を防ぐバトルが醍醐味ですが、壮大なスケールの世界観と魅力的なキャラクターによるストーリーも人気の大きな要因です。

しかし、ともすれば情報量の多さゆえに一度では頭に入らないこともあると思います。そこで、バトルを楽しむ上でも複雑な世界設定を分かりやすく整理してみましょう。

■感染者とは?
本作は天災がもたらした謎多き鉱石「オリジニウム」と、その影響により現れた「感染者」と呼ばれる特異体質者たちを巡る戦いを描いています。

「オリジニウム」は莫大なエネルギーを秘めた鉱物で、世界各地で発生する原因不明の天災がもたらしたものです。技術発達に寄与した反面、感染症「鉱石病」の病原であり、多くの「感染者」を生み出しました。

「感染者」は理論上の死亡率100%とされ、死亡時に感染を拡大するリスクがあるため、各国で隔離や駆逐をされています。

「源石術」は「オリジニウム」の特性を利用し、物質の形や性質を変化させる技術。一般的には「アーツ」と呼ばれていますが、オリジニウムさえあれば誰でも使えるわけではありません。その性質、強度、効果などは使うものの先天的な素質と学習能力によって決定されます。そして、感染者になることでアーツ使用能力は増強される反面、病状が悪化してしまいます。

■敵は迫害された感染者の組織「レユニオン」

あわせて読みたい

インサイドの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ゲームニュースアクセスランキング

ゲームランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月23日のゲーム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。