『アイドルマスター スターリットシーズン』では、『アイドルマスター』をはじめとする各タイトルから作品の垣根を越えてアイドルが集結します。ひさびさの家庭用ゲーム機向けの新作タイトルということもあって、期待している人も多いようですね。


本作では『シンデレラガールズ』、『ミリオンライブ!』、『シャイニーカラーズ』枠に各2名ずつの未発表アイドルが存在しており、ファンは「誰が登場するんだろう?」と期待を膨らませています。インサイドではどのアイドルに登場してほしいか読者アンケートを実施、その結果をお伝えします。

なお、今回のアンケートの投票総数は507票でした。ご協力いただき、ありがとうございました。

◆デレマス部門 1位:緒方智絵里(62票)
『シンデレラガールズ』部門で1位に輝いたのは「緒方智絵里」でした。今回のアンケートでは圧倒的な人気で2位と倍以上の差をつけています。
彼女は内気な性格のかわいらしいアイドルで、それゆえに応援したいと思うプロデューサーも多いようですね。

■読者の声
・智絵里ちゃんは何にも負けないくらい最高に可愛い天使です!ぜひこの場でも彼女の輝ける姿を見させてください!
・担当マシマシな回答ですが、智絵里は雪歩と絡んで欲しいです!
・どのアイドルも初めて会う人と関わるのが少し苦手な女の子達ですが、他事務所のアイドルや先達と触れ合うことで大きな成長ができるのではないかと思います。彼女らがどのような関わり合いをするのかがとても楽しみなので、是非とも登場してほしいです

◆デレマス部門 2位:上条春菜(23票)
2位にランクインしたのは「上条春菜」。メガネの似合うアイドルで、とにかくメガネが大好きすぎるのが大きな特徴です。また、せっかくのクロスオーバーなので秋月律子との共演も楽しみ、という声も多くいただきました。

■読者の声
・今のスターリットシーズンには眼鏡要素が足りていないと思うので、各事務所から眼鏡要素を取り入れてみてはいかがでしょうか?
・まずシンデレラガールズから「上条春菜」を選択した理由としましては、シンデレラガールズの中でも765プロダクションのかかわりがファンの間でかなりの割合で求められている子であると思い、なおかつシンデレラガールズ劇場という世界において「秋月律子」という765プロダクション出身のアイドルとの関係が語られている子であり、自分としてもアイドルマスターに関わってから「秋月律子」と「上条春菜」のゲーム内、しいてはライブ等での共演がファンの間でも多く求められているので、せっかくの「スターリットシーズン」という世界で事務所の垣根を超えるのならば、この機会にぜひとも共演できるまたとないチャンスにプロデューサーとしても、そしてファンとしてもぜひとも上条春菜ちゃんのスターリットシーズンへの出演を願いたいと思います!
・秋月律子を尊敬する上条春菜を交流するコミュ、一緒に歌うライブ、そしてアイマスシリーズの眼鏡アイドルが一堂にそろう光景を見てみたいです

◆デレマス部門 3位:高峯のあ&佐々木千枝(17票)
そして「高峯のあ」と「佐々木千枝」が同率で3位になりました。
高峯のあは見た目どおりクールで大人なアイドル。ミステリアスな美しさで人気を集めたようです。

一方の佐々木千枝は11歳のまだまだあどけなさが残るかわいいアイドルです。確かに彼女が選ばれてほかのアイドルたちと一緒に活動する姿は見てみたいですよね。

■読者の声
・かつて『何かになりたいと願い、何にもなることができず消えていく 数えるまでも無い光のひとつ』と自分を評し 倦怠に呑まれていた彼女 完璧を求め続け、孤高と呼ばれても 歩みは止めず  多くの出会いで仲間と進んでいく意義を見出し、プロデューサーと共に新しいイベントの先陣も切ってきた 今では 常に刺激を求め続け 静寂や安息では物足りない と口にするまでに大きな変化を遂げるも  彼女の本質は変わらない 輝く星になる プロデューサーと共に完璧をも超えていく 新しい時代に光り輝く、アイドルマスターを更に輝かせる星にふさわしい
・のあさんの美しさをぜひ広める機会を!!!!!!!
・のあ出ないなら買わない
・今年の冬にソロ曲も発売され、U149(LMBG)でリーダーを務める佐々木千枝ちゃんをぜひプロデュースさせて下さい!!! 小学生アイドルが発表されていない中、佐々木千枝なら第3芸能課の代表として自信を持って送り出せます!!!!!
・「プロジェクトルミナス」を遂行する上で佐々木千枝は不可欠な存在となるでしょう。 千枝はプロデューサーから与えられたお仕事の目的を考え、言語化し、色んなアイドルと交流することで達成しようとします。
瞬発力が違うのです。周りのアイドル達の良いところを見つけ、吸収し、自分の形にするまでの速度がすごいのです。 そのため彼女はシンデレラガールズ内において「つなぐ存在」として優秀な立ち回りをしております。複数の事務所のアイドルで作るプロジェクトともなれば佐々木千枝の本領発揮といえるでしょう。 また「プロデューサーさんを絶対にトッププロデューサーにして見せますからね」とは彼女の言葉ですが、まさにプロジェクトプロデュースゲームというコンセプトに適した視点を持っているといえるでしょう。
・他事務所のアイドルと一緒にお仕事を頑張る姿がみたいです。
比較的大人しい2人ですが、プロ意識高いので高めあってアイドルとしてより成長できるはず。 各事務所の中では見られない表情を見てみたいです。

◆ミリマス部門 1位:周防桃子(28票)
続いては『ミリオンライブ!』部門です。1位になったのは、プロデューサーのことを「お兄ちゃん」と呼ぶ「周防桃子」でした。2位とはなんと1票差!

■読者の声
・楽しみじゃけえ!
・この娘が出てくれたらもっと楽しくなりそう
・みんな頑張り屋さんなうちの自慢のアイドルです!もっと輝くステージに立たせてあげたい!!

◆ミリマス部門 2位:望月杏奈(27票)
惜しくも2位になったのは、ゲーマーアイドルな「望月杏奈」。同じゲーム好きである「三好紗南」とのコラボを期待する声もありました。


■読者の声
・14歳ゲーマーアイドルの三好紗南ちゃん&望月杏奈ちゃんのコンビを公式のシナリオの中で是非見たい!二人ともいつもはゲームが好きな普通の女の子で、ステージ上・では目をキラキラさせていて、ヴィジュアルの相性も良い!なによりクロスオーバーの家庭用ゲームでゲーマーアイドル大集結が見られないのは勿体ない。甜花ちゃんもいるし。二人がゲームのシステムに言及するところも見てみたい……!
・ゲーム好きアイドルの絡みが見たい
・とにかく楽しみしかない

◆ミリマス部門 3位:箱崎星梨花(25票)
そして3位は「箱崎星梨花」でした。ツインテール好きからの支持を得てギリギリでランクイン。ミリマス部門はかなり僅差で、4位は「真壁端希」22票、5位は「馬場このみ」20票、6位は「白石紬」19票という結果でした。

■読者の声
・ツインテールはいいぞ!!!
・ツインテの、ツインテによる、ツインテのためのユニットを作るしかないですね。
勿論他にも魅力的なツインテの子は沢山いますが。
・色々と脚本上動かしやすいアイドルたちですので見てみたい。

◆シャニマス部門 1位:芹沢あさひ&黛冬優子(41票)
最後は『シャイニーカラーズ』部門なのですが、1位はなんと同率でふたり。ひとり目は、おもしろいことが好きな中学2年生アイドル「芹沢あさひ」でした。

そしてもうひとりの1位は「黛冬優子」、ストレイライトのメンバーが同率1位という結果になりました。彼女はいかにも清楚でかわいらしいのですが、実は……というアイドル。そのギャップも人気の秘訣でしょう。

■読者の声
・ストレイライトが送る天才少女芹沢あさひをよろしくお願いします!
・のあさああああああああああんんん!! あさひいぃぃいッ!!!! ジュリアァァァァーーーーーー!!!!
・一人ずつじゃ足りないよ!!!
・黛冬優子さん、絶対に幸せにするからなッッッ!!!
・特に冬優子。来て。
・この娘が出てくれたらもっと楽しくなりそう

◆シャニマス部門 2位:三峰結華(40票)
1票差で2位になったのは、サブカル系メガネ女子「三峰結華」。ノリがよくて明るくてかわいくて、しかもメガネまで似合う素敵なアイドルです。メガネ人気、侮れません。

■読者の声
・眼鏡アイドル揃えよう!!、
・眼鏡アイドルの熱演を期待しています!是非!
・是非新作にも眼鏡の光を!

◆シャニマス部門 3位:大崎甘奈&杜野凛世(31票)
そしてシャニマス部門は3位も同率。まずは「大崎甘奈」がランクインしました。彼女は双子アイドルの妹で、人見知りな姉とは違い天真爛漫な性格が特徴です。姉の「大崎甜花」はすでに登場することが決まっているので、妹もぜひというわけですね。

もうひとりの3位は「杜野凛世」となりました。大和撫子と形容するのがぴったりのアイドルで、和服がとても似合う高校生です。少女漫画が好きなんて一面もあるとのこと。

■読者の声
・担当の川島瑞樹さんや大崎甘奈ちゃんの出番もあるととても嬉しいので今後の展開も楽しみです!!
・私の担当である渋谷凛ちゃん、田中琴葉ちゃん、大崎甘奈ちゃんが「公式」で関わりどんな会話をしユニットを組んだらどんな感じになるのか、またどんな歌を歌うのか、プロデューサーと4人でどんな物語を紡ぐのかが見たいんです
・制作頑張ってください
・特に大好きなアイドルたちです。頑張ってください
・もっと熱くなれよ!
・Steam版も出るということで非常に楽しみにしています!

◆さらにクロスオーバーしてほしい! という声も
以上で結果発表は終わりなのですが、「さらにクロスオーバーしてほしい」という意見もたくさんあったので一部をピックアップします。DLCなどでさらに『アイドルマスター スターリットシーズン』の世界が広がると嬉しいですね。

■読者の声
・事務所越境?クロスオーバー?をするなら876アイドル、961プロ、315事務所、KRもよろしくお願いします。
・DSの3人も(できれば夢子・舞さん・サイネリアも)出してください!
・一人とは言わずSideMも876もKRもシンデレラガールズの韓国版で活躍したアイドルも全員出してください。今のままでは正直記念タイトルとはいえないと思っています。アイドルはDLCではなく、標準でみんな一緒にいれるようにお願いします!!!!!!!
・sideMからも出てほしい。合同ライブだけでなく、対抗ライブもやりたい。各作品のプロデューサーも出てほしい。ストーリー基準でキャラを選ぶならまともなストーリーにしてほしい。ゲームとして楽しくあって欲しい。
・Mマスと876プロを忘れないで… 女の子だけなら876も行けるはず… せめて楽曲だけでもMマス要素を入れてほしい。