中国のロリータ服事情─ゲームやアニメとの相性は抜群!モデルは一般女性にとって憧れの存在

中国のロリータ服事情─ゲームやアニメとの相性は抜群!モデルは一般女性にとって憧れの存在
撮影:乃木章(@Osefly)
       
中国の名だたるゲーム会社が集まる中国版コミックマーケットには、ロリータ服のブランドが数多く出展する事実をご存知ですか?

ロリータ服は80年代に現れた日本独自のストリートファッションです。多くの女性に支持されましたが、見た目の派手さもあってか勢いは落ち、今では原宿でもほとんど見かけません。

2019年12月開催の“中国版コミケ”「Comicup25」の中国ロリータモデルたち
しかしロリータ服は現在、中国で大流行中。ロリータモデルが若い女性にとって憧れの職業になりつつあります。日本の影響を受けながらも独自の発展を遂げた中国ロリータ服は、アニメやゲーム好きな女性層から大きな支持を得ており、2019年12月開催の“中国版コミケ”「Comicup25」では、全ブースの三分の一をロリータブランドが占めたほどです。

なぜ中国ロリータ服はこれほどまでに、アニメやゲームと距離が近いのでしょうか?それは、そもそもロリータ服と出会うスタート地点が違ったと分析されています。

中国のロリータ服ブームはアニメの影響!?
ロリータ服は、大きなリボンやレースにフリル、ふんわり膨らんだスカートが「可愛らしいお姫様」を連想させます。そのルーツは、ヨーロッパのバロック、ロココ、ヴィクトリア時代の貴族ドレス。そこに少女趣味的なイメージが合わさって形成されたと考えられています。

日本では原宿を中心に、ストリートファッションとして広がりました。しかし、中国の女性がロリータ服のようなファッションに最初に触れたのは、日本のアニメだと言われています。中国では動画配信サイトが充実する前から、テレビでアニメ『カードキャプターさくら』を観ることができました。主人公・木之本桜の衣装がロリータ服を連想させるデザインだったのです。

あわせて読みたい

インサイドの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月11日のゲーム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。