【特集】日本で最もホットで密だった12日間!『バーチャルマーケット4』には仮想空間の未来が詰まっていた!

【特集】日本で最もホットで密だった12日間!『バーチャルマーケット4』には仮想空間の未来が詰まっていた!
【特集】日本で最もホットで密だった12日間!『バーチャルマーケット4』には仮想空間の未来が詰まっていた!
『バーチャルマーケット4』には皆さん参加されたでしょうか?外出自粛のゴールデンウィークを賑やかなものへと変えてみせたこのイベントでは、色々な出来事がありました。この記事では、実際に参加したことで得られた体験や発見をお伝えします。

『バーチャルマーケット』という新しい存在

初めに『バーチャルマーケット』が何かを紹介します。『バーチャルマーケット』は、2018年8月26日に初めて開催された3Dモデルの展示及び即売会です。『VR Chat』というソーシャルアプリ内で半年に一度、春と秋に行われています。

また、次回行われる『バーチャルマーケット5』からはグローバル化を推し進めることが発表されており、世界でも最大のマーケットという立場に甘えず、さらなる成長に尽力している姿が見受けられる、いま最も目が離せないイベントのひとつです。

多様なショッピングの目的に対応した仕組みづくり
ここからは、僕が『バーチャルマーケット4』でショッピングをした経験を踏まえて、内容を紹介していきます。最初に紹介したいのは、本イベントでとられた幅広い客層に対応するために設計された骨組みです。

みなさんが思うショッピングの楽しみ方は何でしょうか?できるだけ安く買うこと、新しく好みの店を見つけること、会話の話題としてウィンドウショッピングすること……人それぞれの答えがあると思います。この多様な目的に対する手段を『バーチャルマーケット4』は見事に押さえていました。

あわせて読みたい

インサイドの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ゲームニュースアクセスランキング

ゲームランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月18日のゲーム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。