SF人狼ADV『グノーシア』は、宇宙船のなかに潜む「グノーシア」を探し出すために議論をするゲームです。当然ながら議論中はお互いを疑い合うピリピリとした雰囲気になるのですが、イベントが発生するとどのキャラクターも魅力が見えてきます。


そのなかでも特に筆者が気に入っているのが「ジナ」というキャラクター。たくさんいる乗員のなかでなぜ彼女が特にステキに思えるのか、語らせてください。

※この記事には『グノーシア』の「ジナ」に関するネタバレになりうる情報が含まれています。最小限に留めていますが、気になる方はご注意ください。

SF人狼ADV『グノーシア』は、宇宙船のなかに潜む「グノーシア」を探し出すために議論をするゲームです。当然ながら議論中はお互いを疑い合うピリピリとした雰囲気になるのですが、イベントが発生するとどのキャラクターも魅力が見えてきます。


そのなかでも特に筆者が気に入っているのが「ジナ」というキャラクター。たくさんいる乗員のなかでなぜ彼女が特にステキに思えるのか、語らせてください。

◆一見するとジナは地味。でも実は……
ジナは地球生まれの女性で、年齢は21歳。平凡な印象がぬぐえず、実際にステータスを見てもあまり特徴的なところはありません。ウソは下手なほうで、グノーシアになった際にウソをつくと割とすぐに見抜かれます(しげみちほどではないですが)。


演技力が高いわけでもなく、夕里子のようなカリスマがあるわけでもなく、かといってステルスが高いわけでもないのでやられやすい。ちょっと地味なキャラクターに見えるかもしれませんね。

特徴があるとすれば、和食が好きなところ。宇宙船内でめざしを食べているらしいですし、雑談で好きな食べ物の話になると「みたらし団子」というワードにものすごい勢いで食いついてきます。日本人としてはここに共感を持てますね。

ちなみに、ジナの職業は航宙管制官(航空管制官の宇宙バージョン)。
おそらく航宙管制官になるには厳しい試験もあるでしょうし、けっこうなエリートなのかも? もちろん、宇宙船や星系などに詳しいです。

◆ジナが持つ芯の強さ
ジナは最初こそ地味に見えるかもしれませんが、彼女に関連したイベントに遭遇するたびに印象が変わってきます。たとえば彼女は演技力が低いのでウソをつくのが下手……というのは確かなのですが、実をいうとそもそもウソをつきたくないという誠実な人物なのです。

そして、ジナは芯の強い人物です。確かに能力値は低く見えますが、かといって劣っているわけではありません。「自分がすべきだと思ったことは成し遂げる」という強さを持ち合わせているのです。


各キャラクターがグノーシア汚染者になると人格が変わりますが、場合によっては元の人格がかなり残っているケースもあります。つまりグノーシアになったとしても、優しい人は優しいのです。ジナがグノーシア汚染者となったイベントでは、彼女のとてつもない芯の強さを知ることができるでしょう。それを見れば、ジナというキャラクターの印象が一気に変わるはず。

自分がすべきと思った困難なことを成し遂げるのは、とても難しいことです。しかしジナは自分が損をする役回りになっても、それをやってしまえるのです。


また、主人公が男性の場合でのみ登場するジナに関する選択肢、あるいは発生するイベントがあります。具体的に何かというと、恋愛に関するもの。特にジナの恋愛イベントはPS Vita版では「見た人がほとんどいないのでは」と言われるほどの高難易度イベントでした。

このイベントがなぜ出づらかったのかというと、本作のプログラム・シナリオを担当した「しごと」氏が「ジナを深刻に好きすぎたがゆえにわざと隠したのでは」という疑惑があるのです。ニンテンドースイッチ版ではかなり見やすくなっているので、ジナファンは必見ですよ。

◆ジナが深刻に好きな開発者に意見を訊く
さて、ジナの良さを語る記事ならば、彼女のことを特に好きな人にもお話を伺いたいですよね。
というわけで、今回は『グノーシア』を開発したプチデポットのしごと氏にコメントを寄せていただきました。ただし、あくまで今回は「ジナのことを深刻に好きな人」という立場で答えてもらっています。

Q:ジナに関連したイベントでどれが一番好きですか? 僕は「アラコシア星系を通るから生き延びたい」と彼女が言うやつですね。

A:イベントではないんですけど、スタッフロールの所は、いまだに思い出しただけで目頭が熱くなります……。

Q:ジナの魅力は「共感しやすいキャラクター(能力は割と平凡、和食好き)ながら、とにかく芯が強い」というところ、つまり親しみやすいうえに、心の強さで力を引き出せているところだと考えているのですが、しごとさんからすると彼女のどんな部分が魅力的だと思いますか?

A:その、どんな部分とかじゃなくて、ええ……(俯く)

Q:ジナの能力傾向(プロフィール)、ゲームが進むと変化しますよね。ジナが好きなのでわざわざ変えるようにしたんですか?

A:や、さすがにそこは違います。違う……んじゃないかな、多分。

Q:イベント「ぜんため」では、『グノーシア』のキャラクターごとの描き下ろし色紙が販売されていたそうですが、そのとき開発者でありながらジナの色紙をガチで買おうとしていた話は本当ですか?

A:「誰も買わないように値段を釣りあげよう」と提案したのは事実です。却下されましたが……。

Q:ジナの恋愛イベントを隠した疑惑は本当なんですか? 他のプチデポットのメンバーは「隠してた」と証言していますが。

A:隠してはいませんが……ただ、そういう気持ちが僕の中に一切無かったというと、ええ、嘘になるかもしれません。

Q:ジナいいよね……。

A:うん……。

◆ジナ以外にも魅力的なキャラがたくさん
ジナの魅力、少しでも伝わったでしょうか。開発者の方ですら深刻に好きなように、とても魅力あふれるキャラクターです。おそらく『グノーシア』を遊んだ方は、彼女の強さに驚くことでしょう。

『グノーシア』はニンテンドースイッチとPS Vitaで配信中。ジナ以外のキャラクターも全員がステキなので、興味を持った方は遊んでみてください。

■関連記事
・なぜSF人狼『グノーシア』の「しげみち」は初日に投票されるのか?
https://www.inside-games.jp/article/2020/05/19/128559.html