「PS5」の価格、39,980円と49,980円は安い? 高い? 歴代PSハードと比べてみた

「PS5」の価格、39,980円と49,980円は安い? 高い? 歴代PSハードと比べてみた
「PS5」の価格、39,980円と49,980円は安い? 高い? 歴代PSハードと比べてみた
       
ソニー・インタラクティブエンタテインメントが放つ、次世代コンソールゲーム機「PlayStation 5」(以下、PS5)。その発売日と価格が発表され、インターネット上などで大きな話題となりました。

SNSでは価格面について触れる声もあり、それぞれの意見が飛び交っていますが、予想よりも安かったといったコメントも多く見受けられます。発表された希望小売価格は、通常モデルで49,980円、デジタル・エディションで39,980円。この価格より、もう少し高めを予想していた方も少なくありませんでした。

この価格帯をどのように受け止めたのかは、ユーザーによって異なることでしょう。そこで今回は、歴代PlayStationの最初期価格をそれぞれピックアップし、PSシリーズの歴史と照らし合わせてみたいと思います。

PSの歴史はここから始まった! 初代「PlayStation」

3D描写に長けた性能で、ゲーム業界を大きく揺るがした初代「PlayStation」。今日まで続くPSシリーズの原点となったこのハードが登場したのは1994年12月3日で、価格は39,800円でした。

今振り返ると、少々高い印象を覚える方もいるかと思いますが、それは段階的な値下げが一因でしょう。発売から時間を経るにつれ、29,800円や19,800円、更には15,000円と、最初期の半額以下にまで下がったので、39,800円の印象が薄くなりがちなのも無理のない話です。

あわせて読みたい

インサイドの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「プレイステーション」のニュース

次に読みたい関連記事「プレイステーション」のニュースをもっと見る

ゲームニュースアクセスランキング

ゲームランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月18日のゲーム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。