ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に10月16日、マリオをテーマにした“世界にここだけ”の飲食・物販一体型店舗「マリオ・カフェ&ストア」がオープンしました。2021年春開業予定の任天堂のキャラクターとその世界をテーマにしたエリア「SUPER NINTENDO WORLD」に先駆けたものです。
マリオとルイージも登場したプレスセレモニー&内覧会のレポートをお届けします。

絶対行きたい!「マリオ・カフェ&ストア」の写真77枚を一気見する
マリオをモチーフにしたパンケーキとクリームソーダが味わえるカフェ

店内はハテナブロックや土管といったゲームのコースをイメージした壁面に、おなじみの「キノコ」をイメージしたカラフルテーブルなど、マリオの世界がバッチリ再現されていました。

同店でしか入手できないユニバーサル・スタジオ・ジャパンのオリジナルフードには、マリオとルイージの帽子をモチーフにした「パンケーキ・サンド」や、マリオとルイージのヒゲがついた「フルーツ・クリームソーダ」などが用意されています。マリオのヒゲと一緒にSNSに投稿すると映えそうでした。

パンケーキ・サンド マリオの帽子 ~いちごのショートケーキ~(価格:700円)

マリオのパンケーキ・サンドは、生クリームたっぷり。けれど、イチゴの酸味がアクセントになっており、下半分がジャムとカスタードなので味に飽きがこない工夫がされていました。


ルーツ・クリームソーダ マリオのいちごクリームソーダ(価格:600円)

イチゴの酸味がベースになっていて甘酸っぱく、生クリームを混ぜて味変しながら飲むと美味しいです。

スーパーキノコ・ドリンクボトル(ソフトドリンク)(価格:1800円)

コロンと可愛いスーパーキノコのドリンクボトルも入手できるので、飲みながらパークを歩くと楽しそう。

限定グッズもいっぱい!

カフェと隣接するグッズショップでは、マリオ&ルイージの帽子やピーチ姫の王冠をモチーフにした、多種多様な限定グッズが取り揃えられています。なかには、「WHOSE CAP?(誰の帽子?)」と描かれたオシャレなものも。子供から大人までショッピングに夢中になりそうです。

Tシャツやぬいぐるみハットを始め、クッションやキーチェーン、チャームセット、お菓子などバリエーションも豊富。
Tシャツやハットを身につけて「SUPER NINTENDO WORLD」のアトラクションを体験すると、マリオやルイージになりきれそうです。

USJ副社長が盛り上がりの手応えをアピール

同日は、USJの村山卓執行役員副社長が、「SUPER NINTENDO WORLD」開業より先行して「マリオ・カフェ&ストア」をオープンした経緯を説明しました。新型コロナウイルス感染症による自粛の影響で厳しい状況にあるものの、Go To Travel キャンペーンで明るい兆しも見え始めた観光業界を盛り上げるために決断したとのこと。

任天堂から要望のあった「作品の世界観を守って頂きたい」に答えつつも、USJの強みである非常に可愛らしいデザインが最大の強みだとアピールしました。

また、村山氏はプロジェクトの最終段階に入った「SUPER NINTENDO WORLD」に何度か足を運んでおり、「これは盛り上がる」と手応えも感じているそうです。

同エリアの相当な人気が予想される点についても、新型コロナ感染症対策を徹底しつつ、入場制限など上手くコントロールして臨む予定。
6月から再びオープンしたUSJは感染症対策を徹底し、現在まで大きな問題が発生していないことから、「ノウハウも溜まっているので大阪市の保健所と協力しながらやっていける」と自信をのぞかせています。

また、USJは障害者も楽しめるような工夫がされているのが特徴であることから、「SUPER NINTENDO WORLD」も同じような工夫をしていくと説明しました。

村山氏は来年春に「SUPER NINTENDO WORLD」がオープンして、人気が集中してすぐに入れない時は「マリオ・カフェ&ストア」で一息ついて欲しいと呼びかけています。