『機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 クロスブースト』制作プロデューサーの中館賢氏&大久保人氏インタビュー|新システムの実装意図や最新作の方向性などを直撃!

       
――『クロスブースト』の大きなところとして、EバーストとLバーストを統合した理由をはじめ、EXバーストシステムに今回大きく手を入れた理由を教えてもらいたいです。

大久保:ゲームの根本的な部分は継続してやっていくのが前提なのですが、システムの部分に変更を加えることで新しい遊びや戦略を提供したかったのです。ですが今回で新しいEXバーストを加えるとしても、6個は流石に多いなと感じていました。また数が増えてしまうと使い方も難しくなってしまところがあるので、現状の5個が妥当なところだと判断しました。

これまでのFバーストなら格闘、Sバーストなら射撃、Mバーストならスピードとわかりやすい特色を持っています。そこに今回から攻め特化のRバーストと支援特化のCバーストを追加することで、5つの特色を出せるのではないかなと。

Cバーストについては、EバーストとLバーストの強すぎた部分と弱すぎた部分を統合して丸くした形になります。なのでまた前作とは違った戦略が出てくるのではないかなと思っています。

バーストクロスのシステムについては、お互いのEXバーストの時間が被っている間は選んだバーストに応じて追加効果が得られます。数値などは書いていないので文言だけを見ると「ヤバいのでは?」と思うかもしれないのですが、キチンと破綻しないような調整をしていきます。

ゲームに慣れていない人たちがEXバーストを発動できずに終わってしまう、いつ使ったら良いのかわからないことは把握していて、考えとしては「EXバーストを使いやすいタイミングを初心者の人にも提示できるのではないか」というところがあります。

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2020年11月19日のゲーム記事

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