どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ドラクエウォーク』を楽しむゆずみんです!

今回は新しく実装された強敵、トロピカルアミーゴについてご紹介致します。まずは性能を確認していきましょう!

【コスト110 青のこころ】
HP+75
MP+68
ちから+78
みのまもり+38
こうげき魔力+22
かいふく魔力+74
すばやさ+76
きようさ+72

特殊効果
戦闘時のホイミHPかいふく効果+20%
こころ最大コスト+4
とくぎHP回復効果+7%
転び耐性+5%
麻痺耐性+5%
特筆すべきは、回復魔力が非常に高い点。これにより、戦略の幅が大きく広がりました。まずは強い点を確認していきましょう!

トロピカルアミーゴのこころ、ココが強い!

・回復スーパースター用に使うべし
一番使い道がありそうなのは、回復スーパースター用ですね。スーパースターの左下のこころの得意枠は青色ですが、適したこころが今まで無かったため、緑のこころをセットするケースも多かったはず。その問題が、トロピカルアミーゴによって解決します!

回復量だけで見ると、トロピカルアミーゴよりデスピサロの方がスキルHP回復効果+10%がついていて優秀です。しかしデスピサロは、HPやみのまもりが低く耐久力が無さ過ぎます。実用的なのは、トロピカルアミーゴでしょう。

ただしデスピサロはヒャド耐性10%、封印耐性10%があるため、相手によっては付け替えるのもアリですね。

・すばやさが高いのもありがたい

この記事の画像

「『ドラクエウォーク』トロピカルアミーゴのこころは確保すべき!使い道解説」の画像1 「『ドラクエウォーク』トロピカルアミーゴのこころは確保すべき!使い道解説」の画像2 「『ドラクエウォーク』トロピカルアミーゴのこころは確保すべき!使い道解説」の画像3