新世代のゲーム体験を提供する「PlayStation 5」(以下、PS5)が、2020年11月12日に発売を迎えました。最新ハードに対する注目度は非常に高く、事前予約はどこも完売状態。
当日販売分はまず見当たらないほどの、加熱した人気ぶりを見せました。

発売日以降も入手が難しいPS5について、その販売状況や抽選販売の最新情報をチェックし、web上や公式アプリで申し込み可能な、ある程度広範囲に向けた募集を中心にお届けします。まだ申し込んでいない受付先やその応募方法などを、こちらでご確認ください。

◆11月1日の状況─新たに「ゲオ」が公式アプリにて受付開始

不定期ながら各店舗が抽選販売を行っており、本日11月1日は「ゲオ」が新たな受付を開始しました。また、「ひかりTVショッピング」が引き続き抽選受付を実施しています。なお、「ひかりTVショッピング」の応募期間は、明日11月2日の午前11時59分まで。
終了日時が迫っているので、希望者はお急ぎを。

PS5がもうじき発売1周年を迎えます。リリース当初はともかく、これほど長期間にわたって入手難が続くとは誰もが予想していませんでした。今後の供給が大きく改善する見通はまだないため、抽選販売へのこまめな申込みや、先着方式の店頭・オンラインストアの巡回など、地道な活動を続けるのが最短の道となりそうです。

◆「ゲオ」の抽選販売について

「ゲオ」は、11月3日 ~ 11月23日に入荷するPS5について、ゲオグループ店頭での通常販売を行わず(中古は除く)、抽選販売のみを実施すると告知。合わせて、公式アプリ「ゲオアプリ」にて応募を受け付けています。


こちらの抽選販売に申し込みたい方は、期間中(11月1日 11時 ~ 11月4日 17時59分まで)に「ゲオアプリ」を開き、ホーム画面にあるバナーから応募フォームへ進んでください。なお、当選者への連絡期間は、申し込む商品によって異なります。詳しくは書きをご覧ください。

■受付期間など
・抽選受付期間:11月4日 17時59分 まで
・当選者への連絡期間:11月6日 ~ 11月24日 まで

◆「ひかりTVショッピング」の抽選販売について

「ひかりTVショッピング」は、PS5の抽選受付を展開しており、受付期間は11月2日の午前11時59分まで。次の週末中に申し込むこともできますが、忘れないうちに応募しておきましょう。

抽選には、「ひかりTVショッピング LINE公式アカウント」の友だち追加と、ID連携が必須となります。
ID連携中のWebIDでエントリーしなければ、抽選対象から外れるのでご注意ください。また、ひかりTVの対象プラン(お値うちプラン、テレビおすすめプラン、ビデオざんまいプラン、基本放送プラン、バリュープラン、エントリープラン)を契約している方は、応募口数が10倍になるとのこと。当選確率が大きく上がるので、条件を満たしている方はお見逃しなく。

WebIDを持っていない方は、新たにWebIDを取得する必要があります。なお、ひかりTV契約者の場合は、ひかりTVの「ご契約番号・エントリーコード」または「リモート接続設定パスコード」が確認できる状態で、会員登録(無料)を行ってください。

■受付期間など
・抽選受付期間:11月2日 午前11時59分 まで
・当選通知:11月5日 15時頃(メールにて案内)
・商品購入期間:11月5日 15時頃 ~ 11月11日 14時59分 まで