『グランサガ』かつてここまで女性キャラの魅力を引き出すバストアップのカメラワークがあっただろうか?【先行プレイレポ】

スマホの常識を超えた新時代のアクションRPGがキャッチコピーの『グランサガ(Gran Saga)』が11月18日にリリースされます。

本作は“騎士団”を主題とした王道のRPGをベースに、世界中で愛されるゲームにすべく、Unreal Engine4によるハイクオリティ3Dグラフィックや、 梶裕貴さん、鬼頭明里さんら超豪華声優陣によるフルボイスストーリー、ゲーム内BGMをはじめ、全音楽制作には下村陽子さん、イラストやロゴデザインは天野喜孝さん、テーマソングはRADWIMPSが手がけるなど、選りすぐりのアーティストが集結。11月1日からは、新宿、渋谷、池袋のほか、山手線を中心とした各駅内に広告が貼り出されました。

ユーザーからの期待感も高く、すでに事前登録者は300万人を突破(11月13日時点)しています。編集部では一足先に本作をプレイする機会が得られたので、ゲーム紹介と併せて筆者が感じた魅力をお届けします。

女の子が可愛い
本作では、ハイクオリティーの3Dグラフィックを謳っていますが、スマホゲームにおいては、学校の休み時間や電車の次の駅までのわずかな時間で、いかに没入できるかが大切です。その点で圧倒され、引き込まれたのは女性キャラの可愛さでした。カメラアングルと光の工夫に、表情やしぐさの細かさが抜群に良いのです。

例えば、物語の始まりに出会うキーパーソンのヒロイン・セリアードが敵に追いかけられて初登場するシーン。

この記事の画像

「『グランサガ』かつてここまで女性キャラの魅力を引き出すバストアップのカメラワークがあっただろうか?【先行プレイレポ】」の画像1 「『グランサガ』かつてここまで女性キャラの魅力を引き出すバストアップのカメラワークがあっただろうか?【先行プレイレポ】」の画像2 「『グランサガ』かつてここまで女性キャラの魅力を引き出すバストアップのカメラワークがあっただろうか?【先行プレイレポ】」の画像3 「『グランサガ』かつてここまで女性キャラの魅力を引き出すバストアップのカメラワークがあっただろうか?【先行プレイレポ】」の画像4
「『グランサガ』かつてここまで女性キャラの魅力を引き出すバストアップのカメラワークがあっただろうか?【先行プレイレポ】」の画像5
編集部おすすめ

当時の記事を読む

インサイドの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「RPG」に関する記事

「RPG」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「RPG」の記事

次に読みたい「RPG」の記事をもっと見る

ゲームニュースランキング

ゲームランキングをもっと見る
お買いものリンク