スマホ/PC向け育成シミュレーション『ウマ娘 プリティーダービー』にて、本日11月15日(月)12時00分に強制アップデートが行われました。

今回のアップデートでは、待望となる「レースの横画面対応」をはじめ、好きな楽曲を選択して聴ける「ウマうたジュークボックス」、自分の殿堂入りウマ娘同士でレースができる「練習」が追加されました。

「ウマうたジュークボックス」は、ホーム画面右のジュークボックスアイコンから使用可能。楽曲リクエストを通して、好きな楽曲を聴けます。ライブシアターで流せる楽曲をはじめ、なんと「Go This Way」「ぼくらのブルーバードデイズ」「木漏れ日のエール」も選択可能に。

楽曲を選択すると、ウマ娘たちのSDキャラクターがコメントをくれたり、踊ってくれたりします。

ダンスは楽曲の雰囲気にあわせており、「うまぴょい伝説」では元気なダンスを、「ささやかな祈り」ではゆったりめのダンスを、「BLAZE」では激しいダンスを披露。特に「BLAZE」では、なんとヘッドバンキングまでしてくれました。

また、「みんなのリクエストを聴く」をONにすることで、ウマ娘たちや他トレーナーがリクエストした楽曲も流れるようになります。再生中の楽曲リクエストに対して、リアクションができる「ウマいね」も用意。

履歴ボタンからは、ウマ娘たちや他トレーナーからの「ウマいね履歴」および「リクエスト履歴」も確認できます。

この「みんなのリクエストを聴く」において、ネット上では隠し楽曲「バクシンバクシンバクシンシン」の存在が話題に。最初は入っておらず、サクラバクシンオーからのリクエストを受けるか、これを通して入手した他トレーナーからのリクエストを受けることで登場するようです。

この記事の画像

「『ウマ娘』新機能「ジュークボックス」に隠し楽曲あり!?バクシンオーの「バクシンソング」を入手しよう」の画像1 「『ウマ娘』新機能「ジュークボックス」に隠し楽曲あり!?バクシンオーの「バクシンソング」を入手しよう」の画像2 「『ウマ娘』新機能「ジュークボックス」に隠し楽曲あり!?バクシンオーの「バクシンソング」を入手しよう」の画像3 「『ウマ娘』新機能「ジュークボックス」に隠し楽曲あり!?バクシンオーの「バクシンソング」を入手しよう」の画像4
「『ウマ娘』新機能「ジュークボックス」に隠し楽曲あり!?バクシンオーの「バクシンソング」を入手しよう」の画像5