アプリ『ウマ娘 プリティーダービー』に、新たな育成ウマ娘としてファインモーションが実装されました。その育成ストーリーでは、エキセントリックな性格の“お姉さま”が登場することが話題に。本稿では謎めいたウマ娘の正体について、根掘り葉掘り探っていきましょう。

海の向こうからファインモーションを見守る「姉」
作中で言及されるファインモーションの「姉」は、世界を股にかけて活躍する偉大なウマ娘とのこと。アイルランドにいるようで、育成ストーリーではファインモーションなどと通話するシーンが描かれていました。

しかしその言動は、かなり個性的です。ファインモーションに送った種が無事に花を咲かせたことを知ると、すかさず電話をかけてくるのですが、開口一番「麗しのプリンセス」と呼びかけていました。高貴かつ情熱的なキャラクターであり、サブキャラクターとは思えない存在感を放っています。

さらに注目すべきは、エアグルーヴとの関係性。あくまで一方的なものではあるのですが、「姉」は彼女に対して並々ならぬ好意を抱いているようです。通話中、画面の端にエアグルーヴの姿が見えると、「我が心の“女王陛下”」「忘れられぬ朱の眼差しの君」と語りかけていました。

では、そんなファインモーションの「姉」とは一体誰なのでしょうか。今のところファンの間では、「ピルサドスキー」という競走馬がモデルと言われています。ピルサドスキーはアイルランドで生まれ、主に欧州で活躍した競走馬。ファインモーションとは、同じ母を持つ半兄・半妹の関係に当たります。

この記事の画像

「『ウマ娘』ファインモーションの“お姉さま”って何者?エアグルーヴに求愛する理由は…」の画像1 「『ウマ娘』ファインモーションの“お姉さま”って何者?エアグルーヴに求愛する理由は…」の画像2