『遊戯王 マスターデュエル』を騒がせる「エルドリッチ」って何!?“黄金卿”人気の秘密を解説

コナミデジタルエンタテインメントが1月19日にリリースした、PS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S/Steam/ニンテンドースイッチ向け『遊戯王 マスターデュエル』。同タイトルをプレイするデュエリストたちの間で「エルドリッチ」テーマが大きな話題になっています。

既にランク戦をプレイした方は、演出と共にド派手な「黄金卿エルドリッチ」が現れるのを一度は目にしたことがあるのではないでしょうか。それくらいに採用率が高い「エルドリッチ」テーマ。初めて触れる方や久しぶりに復帰した方に向け、人気の理由を説明したいと思います。

◆そもそも「エルドリッチ」って?
【カードテキスト引用】

星10 / 光属性 / アンデット族 / 攻撃力2500 / 守備力2800

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。(1)手札からこのカードと魔法・罠カード1枚を墓地へ送り、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送る。(2)このカードが墓地に存在する場合、自分フィールドの魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。このカードを手札に加える。その後、手札からアンデット族モンスター1体を特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したモンスターは相手ターン終了時まで、攻撃力・守備力が1000アップし、効果では破壊されない。

話題になっている「エルドリッチ」とは、アンデット族効果モンスター「黄金卿エルドリッチ」をメインに、永続罠カードをベースとしたデッキです。主な特徴は、このテーマで採用できる罠カードが非常に強力ということ。既存の「条件がシビアで使えなかった強い罠カード」が使えるのです。

この記事の画像

「『遊戯王 マスターデュエル』を騒がせる「エルドリッチ」って何!?“黄金卿”人気の秘密を解説」の画像1 「『遊戯王 マスターデュエル』を騒がせる「エルドリッチ」って何!?“黄金卿”人気の秘密を解説」の画像2 「『遊戯王 マスターデュエル』を騒がせる「エルドリッチ」って何!?“黄金卿”人気の秘密を解説」の画像3
編集部おすすめ

当時の記事を読む

インサイドの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

ゲームニュースランキング

ゲームランキングをもっと見る
お買いものリンク