ユーザー数の増加で話題のMMORPG『FINAL FANTASY XIV』。重厚なストーリーや戦闘の楽しさはさることながら、スクショの綺麗さに驚く新規ユーザーも多いのではないでしょうか。『FF14』はゲーム内に「グループポーズ」(以下グルポ)と呼ばれるカメラ機能があり、綺麗なスクショを撮るには欠かせません。

今回は、エモいスクショを撮るために、エモートを駆使した初歩的なテクニックを説明いたします。

1.エモートをしたあとに表情を変える
エモートをしてからグルポを起動すると、可愛い&カッコいいポーズをスクショすることができます。

こちらはミコッテ(女性)の「ポーズをとる」のエモートです。これだけでも十分可愛いスクショは撮れていますが、エモートをしてグルポを起動させる前に「表情を変える」でウィンクをしてみまます。

いかがでしょうか。表情を変えただけでぐっと可愛さが増したと思いませんか?

表情を少し変えるだけで、いつものスクショにストーリー性を持たせることができてしまいます。

例えば、ミコッテ(女性)で「エモート:すねる」+「表情:空想」を組み合わせてみます。

すると、このように待ち合わせで待ちぼうけをしているようなスクショが撮れます。全身を入れたかったので、カメラの角度を少し斜めにしてみました。

エモートと表情の組み合わせは、初心者でも簡単にできるテクニックですので覚えておいて損はありません。

2.楽器を弾く

この記事の画像

「『FF14』最高にエモいスクショを撮りたい! エモートテクニック4選」の画像1 「『FF14』最高にエモいスクショを撮りたい! エモートテクニック4選」の画像2 「『FF14』最高にエモいスクショを撮りたい! エモートテクニック4選」の画像3 「『FF14』最高にエモいスクショを撮りたい! エモートテクニック4選」の画像4
「『FF14』最高にエモいスクショを撮りたい! エモートテクニック4選」の画像5